SSブログ

乳がんと闘った友人のランナーが亡くなりました [ランニング]

妻との共通の友人で、この6年来、乳がんと闘い続けた札幌在住の女性ランナーのYさんが亡くなったと、今夜友人から連絡を受けました。妻を15年前に走る世界にいざなった運命の人で、妻は「彼女と出会わなければ、走ることもなかったし、むうさんと出会うこともなかった」と言っています。

彼女はランナーズ2009年11月号に「乳がんと共に生きる」と題して手記を書いています。

彼女が走り始めたのは1996年。2005年8月に乳がんの告知を受けました。北海道マラソンの10日前でしたが、主治医から「大丈夫。走れるよ」と背中を押され無事に完走しています。

大会後に手術を受け、抗がん剤治療が始まりました。その後もマラソンを走り続けましたが、08年に骨と肝臓に転移していたことがわかり、再び抗がん剤治療を受け、手記を書いた段階では09年の北海道マラソンに出場するために3度目の抗がん剤治療を遅らせてもらった、という段階でした。

手記では「私はマラソンから最後まであきらめない気持ちを教えてもらいました」と綴っています。

彼女は15日のブログに「土曜日から、とても体調が悪くなりほとんど、横になっていました」と記していて、でも一方で東日本大震災について「今自分に出来る事は被災された方の為に義援金を送る。こんな事しかできません。でも、非力でもなんでも応援したい」と綴っています。

自分のからだがそんな状況で、どんな心境で被災地の様子を見ていたのだろうか。

痛みや抗がん剤の副作用で、折れそうになる気持ちをブログにつづりながら、走り続けた彼女から闘う気持ちをもらった人は身の回りにもたくさんいて、僕もその一人です。

妻は「長い間、よく、がんばったね」と言っていますが、同じ心境です。余りに早い死に今は言葉もありませんが、どんな逆境でも前を向いて、強く生きることを教わりました。心からご冥福をお祈りします。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

まさやんフォーエバ〜

 なんともお辛い記事、でも人間の強さが伝わってきました。

 ご友人のご冥福を心からお祈りいたします。
by まさやんフォーエバ〜 (2011-03-28 17:15) 

むうさん

まさやんフォーエバ〜さん、ありがとうございます。彼女のことで思い出すのは強さばかりです。これだけの痛みを抱えていて、なぜひとにやさしくなれるのか…。人間というのは不思議です。
by むうさん (2011-04-01 00:19) 

かおりん

はじめてコメントさせて頂きます。

いつもランナーズ読ませて頂いています。

この日記を読んで涙が出ました。というのも、ランナーズ2009年11月号のこの女性の手記を鮮明に覚えていたからです。当時私は病気が見つかり状態がひどく11月に控えていたマラソン大会を棄権するようドクターストップが出て、とても落ち込んでいました。また病気に対する恐怖でおびえていました。そんなときに読んだのがこの手記でした。私は命に別条のある病気ではあのませんがびくびくしていたのに、その女性はガンと戦いながらも笑顔の写真と本当にランニングが大好きだということと生きたいということが伝わってきてとても勇気をもらいました!この女性のようになりたい!とおもいながら今も病気と共存してランニングを楽しんでいます。

なのでこの記事を読んだ時は涙が出ました。きっと最後まで強く走り抜けられたのだと信じたいです。

本当に強い方だったのですね。ご冥福をお祈りいたします。

by かおりん (2011-04-11 16:42) 

風俗体験

「女性用風俗」男性アルバイト様、募集中!!女性会員様をもてなすお仕事しませんか?(*´ェ`*) http://www1.gffz.biz
by 風俗体験 (2012-10-04 15:47) 

gucci ショップ

バッグ 人気 gucci ショップ http://www.guccieveningjp.biz/
by gucci ショップ (2013-07-17 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。