SSブログ

遠く離れていても、被災地にできることはある [メディアのこと]

洞爺湖マラソンは参加する方向で準備することにしました。参加に必要な費用を被災地募金に充てようかと思いましたが、結局は航空券を購入したうえで、遠征費相当分を募金してきました。

いろいろ考えてみると、被災地に向けてできることはいっぱいありました。

まずは放射能漏れに伴う風評被害に遭っている被災地の産品を生鮮品にかかわらず購入すること。幸い日本酒好きで、一升瓶を月に3本ほど消費するので、しばらくは福島県二本松市の「大七」とか「奥の松」などを買い続けようと思っています。

生鮮品はいまは買えませんが、お米なら福島、宮城産のものは関西でも買えます。あとは水産加工品ですが、これは現地の生産が回復してからになるでしょうか。

現実的にはほぼ無害のホウレンソウや小松菜、牛乳が廃棄されるのはしのびない。これを機に中国産野菜に切り替える外食産業も多いようですが、まったく論外です。

被災地に「頑張ろう」と善人づらをして声をあげているものたちが、半面、被災地を苦しめるような行為を平気でしている。震災発生から2週間がたち、そんな嫌な部分ばかりが目につきます。

火曜日は宇治橋通り、平等院、天ケ瀬ダム、志津川、三室戸寺、宇治橋の10キロ。水曜日は万福寺、京阪宇治、天ケ瀬ダム、平等院、宇治橋通りを16キロ。今月累計は163キロ。体重は70.2キロ。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

fumilin

結局、自分だけよかったらええんか!?と思う報道も多く、
胸が痛みます。
いかなご、月曜に送りだします~!
by fumilin (2011-03-25 17:09) 

むうさん

fumilinさん、心から寄り添うような支援がしたいですね。
いかなご楽しみです。なおらいにはまだ無理なので、酒の肴に頂きます。
by むうさん (2011-03-26 22:14) 

村石太マン

被災地の募金 考え中です。自分の立場で いくらぐらい募金したらいいか。考え中です。昨日 職安の帰り 名古屋の栄の繁華街と新栄で 1千円ぐらい使いました。僕がしてきた職業は 飲食店 商売も 多いです。
栄は 人は 多かったです。店は 売り上げ的に どうかなぁ
経済と商売と仕事と人助け。
被災地の人がかわいそうです。僕は あまり経済力がないです~
中日新聞の被災地義援金を見ながら 考えています。
5千250円ぐらいだろうか?とか 3千150円とか 考え中です。

by 村石太マン (2011-04-03 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。