SSブログ

完走のごほうびは「熊鍋」と「どぶろく」でした…秋田完走記【番外編】 [秋田ウルトラ]

秋田のレースの翌日は札幌「チームサボテン」の仲間と秋田を観光するのが常になっています。過去2年は男鹿半島に行き、「なまはげ伝承館」と海辺の宿でスローフードを味わうのが常でしたが、今年はメンバーの意向もあり、趣向をかえて、旧阿仁町の「マタギの湯」を訪ねました。

やや硫黄のにおいのする湯を味わった後、通されたのは熊の敷物がある個室でした。ウルトラ翌日のまったりしたいランナーには最高のシチュエーションだったかもしれません。

ここの名物はまたぎ料理でもある「熊鍋」と、小泉政権下の規制緩和で、「どぶろく特区」として認可を受けている「どぶろく」です。「だまっこ鍋定食」(2500円)に、熊鍋(1人前2000円)を二人前と、どぶろく(1合450円)を3合頂きました。「熊鍋」は写真を撮り忘れました。

ブログ101005①.jpg

ブログ101005②.jpg

「どぷろく」は全国の品評会で最高賞を受けたこともあるそうです。かなり濃厚で、器の湯のみの底に米粒が沈殿するくらい。でも酒はまろやかなイメージとは大違いで、ピリピリと舌を刺激する辛口です。2週間ほどで出来上がるそうですが、意外に酒の味がしっかりしている。

名物のだまっこ鍋と、熊鍋を頂きながら、ありがたく味わいました。癖が強いと一般的に言われる熊肉ですが、丁寧にした処理して甘く煮ていてジャガイモやミズの実にとてもあいます。

ブログ101005③.jpg

マタギの湯の後は乳頭温泉郷の鶴の湯に立ち寄って、秋田空港に急ぎました。

ぼくにとっては心のふるさとと呼べる秋田での貴重な時間ですが、こうして喜びを共有してくれるランナー仲間がいるというのが、とてもうれしい。仲間内では「秋田は今年まで」となっていましたが、みんな走っている時のおばあちゃんたちの声援で心変わりしたそうです。

というわけで、角館の宿を予約して帰ってきました。秋田の皆さま、来年もお願いします。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ray ban 3025

I am also writing to make you understand of the extraordinary discovery my wife’s girl found checking your site. She figured out a wide variety of issues, which included how it is like to have an ideal giving style to make others just know precisely chosen complicated topics. You undoubtedly did more than our desires. Many thanks for churning out the helpful, safe, informative not to mention easy thoughts on this topic to Lizeth.
by ray ban 3025 (2013-07-17 06:01) 

mens north face jackets sale

Sorry to have to correct you Joana (and others), but I’m not “more wrong” in my opinion of this show, it is after all, my opinion. I am tired of seeing shows consisting of projections, water fountains, and concluded with fire and fireworks, with all the good characters gleefully cavorting in their vignettete at the beginning and all the villians trying to take over at the end, with some magical poof riding them from the scene for a happy ending. It’s all the same, different configurations. This started with Fantasmic at Disneyland in 1992 and aside from upgraded technology, there is nothing new to be seen, even the promotion art is almost identical to World of Color. Didn’t there used to be facilities called Drive In’s where they projected movies on big screens outdoors?
mens north face jackets sale http://www.ebnevelde.org
by mens north face jackets sale (2013-10-05 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。