SSブログ

涙で頬を濡らして、夕闇の鷹巣商店街を走る…秋田完走記【下】 [秋田ウルトラ]

阿仁合の集落に入ると、名物の「しそジュース」エイドがあり、ありがたく2杯頂きました。ゼッケンには住所の都道府県や名前を書く欄があって、ぼくは「京都」と書いたので、道端のおばあちゃんたちから、「京都から…、遠くから御苦労さまだね」と声を掛けられます。

ブログ101002①.jpg

阿仁合の集落の出口に、このコースでは最も勾配がきつい登り坂があり、ここを我慢して登りきると、北緯40度のゲートがあります。集落を出ると、レースはいよいよ終盤戦です。

70キロ通過は8時間2分36秒(1時間17分44秒)。キロ7分半さえ維持できず、8分に近づいてきました。このあたりは、6時間後に比立内をスタートした50キロのランナーに次々に抜かれました。若い女子ランナーが多く、車で並走している友人や彼氏にドリンクを受け取る輩もいます。

悔しいけど、そんな女性たちさえも追っていけない。抜けるのは歩いている人だけです。そんな様子に、沿道のおばあちゃんに「疲れちまったな。がんばれ。でも無理すんな」と声をかけられました。

森吉の除雪センターを過ぎると、米内沢までは低い丘を超えて、平地にでて、また丘に上がる繰り返しです。80キロ通過は9時間25分15秒(1時間22分39秒)。いよいよキロ8分を越えてしまいました。81キロの米内沢のエイドでは少し休んで、梨やマルメロを食べました。

気がつくと、3年前のサロマのワッカで最後のデッドヒートをかわした札幌のミホちゃんがいました。前日のエントリーのときに声をかけられましたが、彼女は今年が秋田の初エントリーです。

ブログ101002②.jpg

さて米内沢の集落を抜けて、阿仁川の鉄橋を渡ると、黄金色の稲穂が夕日にまぶしい合川の田園地帯に入りました。ミホちゃんのちょっと前を走っていましたが、ここで抜かれます。悔しいけど、でもこの地点で仲間と遭遇するのは本当にうれしい。

90キロの手前に昨年も立ち寄った合川駅前の酒屋さんがあり、昨年と同じく一番搾りを頂きました。最後の喝を入れるつもりでした。90キロ通過は10時間57分21秒(1時間32分6秒)。なんとキロ9分を越えてしまいました。ちょっと速い人の速歩に追いつけないスピードでしょうか。

合川の集落を走っている途中、あと10キロなんだと思うと、自然に涙がこぼれました。

90キロを過ぎて合川の集落の出口にまたもや急坂があり、ここでは歩いている女性ランナーに抜かれました。さすがにこれには反応して、懸命の走りで抜き返しましたが(この情景、想像してもらえるでしょうか)、彼女にとっては「うざいおやじ」に思えたことでしょう。

95キロのあきた北空港まではアップダウンが続きます。長いトンネルを抜けると、夕焼けを浴びた鷹巣の街並みが広がっています。白神山地の藤里駒ケ岳が美しく、息をのみました。

ブログ101002③.jpg

鷹巣の商店街に入ると、過去2回参加した時よりずっと大きな声援が包んでくれました。なぜ涙が流れるのかわからないけど、目を潤ませ、頬をぬらしながら、思い切り泣いてやろうと思いました。いつも日の丸を振ってくれているおじいちゃんは今年も健在でした。

最後の交差点を曲がると、すっかり日が暮れた闇の向こうから、「どーん、どーん」と大太鼓の音が聞こえてきました。500メートルほど手前に永遠のライバル、とよちゃんが待っていてくれて、「なんだ、やめたかと思ったよ」と相変わらず辛口で迎えてくれます。

ゴール前には「サボテン」の友人たちが待っていてくれました。過去2年は早くにゴールして、みんなを待つ立場だったのに、今年は逆転です。でもうれしい。声援に「イエーイ」と雄たけびを上げて、最後はいま走れる限りのスピードでゴールしました。12時間33分15秒(1時間35分54秒)。

ブログ101002④.jpg

文句なしの自己ワーストだけど、一歩も歩かずゴールできたのがただうれしかった。ここで途中でやめることだけはどうしても許せなかった。でも結果的には、関門でいうと厳しいレースでした。

ふがいないレースの完走記をここまで読んでくれた方々には感謝を申し上げるしかありません。これからのフルのシーズン、どう歩き出そうか、実はまだはっきりと決めていません。

でも少なくとも、ウルトラに弱い自分からはまず脱却したい。春先に富士五湖や野辺山に挑んで、少し自信をつけないと、暑い来年のサロマは難しいな、とも思いました。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

miho

むうさん、お疲れさまでした。
ゴールされた時の感動が伝わってきました。
私は未だゴールする時に涙が出るような感動を味わったことがありません。
私もいつかゲートを潜るときに涙が出るくらい感動したいな☆

それにしても沿道のおばあちゃんの
「疲れちまったな。がんばれ。でも無理すんな」
は心に来ますね。
by miho (2010-10-03 00:32) 

tacoco

ウルトラマラソンお疲れ様でした。
完走記、楽しく読ませていただきました。
良さげな大会ですね。候補のレースにラインナップしておきます。
キロ9分の走りが如何にしんどいか私も初ウルトラで経験済みです。
これにめげずに今シーズンの活躍を期待してますね。
by tacoco (2010-10-03 20:08) 

むうさん

tacoco さん、ぼくも4年前までは四万十川に出ていたのですが、3年前に秋田に乗り換えてから、すっかりリピーターです。
コースに変化があって、エイドや声援があたたかくて、記録もそこそこねらえます。ぜひご検討ください。
by むうさん (2010-10-03 22:43) 

chappy☆

むうさん、秋田ウルトラお疲れ様でした。
コンディションが不安なのを心配されておりましたが、
無事完走されて良かったですよね。
ウルトラは「記録よりも記憶に残る」大会だと思ってます。
それは十分達成出来ているのではないでしょうか。
いい記憶になったようですね(^^)
秋田で、我が「チームアジア」のシャツを着てくれて走って頂いたのが、
正直嬉しいです。
by chappy☆ (2010-10-03 23:15) 

むうさん

mihoさん、ありがとうございます。
最近は年をとったせいか、感動しぱなしです。
いままで、泣きたくても泣けなかったのにこんなときは泣けるんですね。

by むうさん (2010-10-04 00:29) 

むうさん

chappy☆さん、アジアのシャツデビューでした。
着替えなかったので、12時間ずっときていました。
確かに記憶に残る大会でした。僕は実はここでも「10回」ねらっているんです。実は今回でサロマに「3回」で並んでしまいました。
by むうさん (2010-10-04 00:32) 

おかん

秋田ウルトラ、本当にお疲れ様でした!
あのむうさんが、キロ9分で走る??
なかなか辛いレースだったんですねえ。
しかし、応援は嬉しいですねえ。
景色が、本当に素晴らしい大会ですね!!
by おかん (2010-10-07 01:54) 

NO NAME

Pretty great post. I simply stumbled upon your blog and wished to mention that I've really loved surfing around your weblog posts. After all I’ll be subscribing to your feed and I am hoping you write once more soon!
<a href=http://newestnewsnow.com/precisely-how-to-find-vehicle-insurances-the-cost-effective-means/>compare auto insurance</a>
<a href=http://derwei.com/components-to-take-into-account-in-looking-at-automobile-insurance-estimates/>compare auto insurance quote</a>
<a href=http://purpleredhair.info/the-essential-value-of-assessing-motor-insurance-quotations-and-offerings/>compare auto insurance</a>
by NO NAME (2011-07-17 05:51) 

ray ban 3025

Mike, you are the perfect person to report on these crazy shenanigans with your wry wit! I can’t stop laughing from the Genius Award!!! That one is precious.
by ray ban 3025 (2013-07-17 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。