SSブログ

美女ランナーと追いつ追われつ中盤を耐える…秋田100キロ完走記【3】 [秋田ウルトラ]

秋田の公式タイムがホームページにアップされていました。妻は12時間29分30秒、僕は9時間28分6秒でした。二人して「30分」の壁に挑み切ってこそのタイムでした。満足しています。

月曜日は私たち夫婦と同じく、夫婦そろってサロマ・フィニッシャーのシロックさん、カッチーさん夫婦と、六甲縦走でした。摩耶山から、六甲山頂を経て、宝塚まで26キロ。トレイル好きの妻も大喜びでした。今月累計で80.2キロ。体重は68.6キロ。

秋田のウルトラは40キロを過ぎて、正念場に入ってきました。

                           ♪

峠道(42キロ)を越えてからの長い長い坂道は、「ここでたっぷり休もう」と思っていた区間でしたが、疲労感が意外にあって余裕を持つことはできませんでした。下る勾配も変わって、勢いよく下るというわけにはいきませんでした。

今回は荷物が置ける比立内の49キロ地点に、荷物を預けませんでした。これは僕のウルトラでは初めてのこと。エイドも素通りをして、いよいよレース後半。50キロ通過は4時間46分52秒。これを単純に2倍すると9時間33分ほど。だから、このさい9時間半を切るのを後半戦の目標にしました。

ブログ091005①.jpg 

比立内からは秋田縦貫内陸鉄道と並行して走ります。マッチ箱みたいな汽動車が通り過ぎるたび、車両の窓から箱乗り状態の女性たちから声援が飛んで、うれしくなります。このころから、岐阜の女性ランナー、Y村さん(最終的には女子4位)と並走することが多くなりました。

ブログ091005②.jpg

しばらく進むと、笑内(おかしない)の集落。「ここは笑内。なんと読むべか」という看板で楽しくなるところ。刺激が少ないウルトラマラソンだから、こんなことでもうれしいのですよねぇ。

荒瀬の集落を越えて、阿仁合の集落に入ります。ここは北緯40度。国道をそれて集落を通る旧道に入り、応援も、エイドも熱くなるところ。名物の「しそジュース」エイドもたっぷり3杯頂いて、先を急ぎました。一定のペースで走っている岐阜の女性ランナー、Y村さんとは前後する状態が続いています。

経験則から、この場合、女性をペースランナーにしたほうが、いいリズムを刻めるんですよね。

「よし、彼女と近い位置で付いて行って、ゴールしたら絶対にお話ししよう」という淡い期待を抱いて、これを新しいモチベーションにしました。男って、本当に単純ですよねえ。

60キロ通過は5時間40分16秒。残り40キロ。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

sonic

レースおつかれさまでした。
笑内はなごめる地名ですね。
今年のお正月、鉄道で通りました。
by sonic (2009-10-05 22:36) 

夢見るピーターパン

 あはは・・・ (^◇^)

 わかる、わかる (^^)v
 それがオトコという生き物の正しい姿ですよ (^◇^) 。。。ケラケラ
by 夢見るピーターパン (2009-10-06 06:42) 

Mr.シロック&カッチー

六甲山マラニック、お疲れさま&ありがとうございました。

前日の大和路巡り(51㌔)に続き連チャンだったので、案の定、転んでひざを擦りむきました。けれど、本当に楽しい秋の一日でした。

むうさんやかまこさんとも、ゆっくり話せて、カッチーは大変喜んでいました。
by Mr.シロック&カッチー (2009-10-07 03:31) 

むうさん

sonicさん、ありがとうございます。
秋田内陸縦貫鉄道の沿線はマタギが最後まで活躍したところで、アイヌ文化の面影も色濃く残しているのだとか。
もっとゆっくり旅してみたいな、と思いました。

by むうさん (2009-10-07 16:07) 

むうさん

夢さん、苦しくなったりきつくなってくると、段々自分に正直になってくるのかもしれませんね。
by むうさん (2009-10-07 16:08) 

むうさん

シロックさん、カッチーさん、楽しかったです。お世話になりました。近くに住んでいながら、あれだけゆったりと六甲を走ったのは初めてでした。今度は全縦ですかね。

by むうさん (2009-10-07 16:10) 

Shoe Accessories

I am just writing to let you be aware of what a wonderful encounter my wife’s girl gained viewing your blog. She came to understand lots of things, including how it is like to have an awesome coaching nature to have many people very easily gain knowledge of various hard to do things. You truly exceeded readers’ desires. Thanks for delivering such productive, dependable, revealing and easy thoughts on this topic to Lizeth.
by Shoe Accessories (2013-05-02 21:54) 

ray ban glasses outlet

Interesting and useful information. I just wanna tell U “Thanks”. Thanks!
by ray ban glasses outlet (2013-06-30 23:16) 

スント 時計

Everyone loves what you guys are up too. This type of clever work and reporting! Keep up the amazing works guys I've you guys to our blogroll.
スント 時計 http://www.lovewatchshop.com/suunto54
by スント 時計 (2013-10-18 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。