SSブログ

長い直線道路、強い向かい風に立ち向かう…北オホーツク100キロ完走記【下】 [レース参加記]

モケウニ沼の北側を抜けて、海岸近くまでやってきました。左折してしばらくは対向してやってくるランナーたちを迎えます。しばらくで桜道ランナーのまぐちゃちゃさんがやってきました。エールを交わしあって、僕はさらに北に向かいます。折り返しの浜猿払までは5.5キロあり、タイム差1時間半ぐらいのランナーとはここですれ違える計算です。

今は実力差がありますが、元ライバルのまぐちゃちゃさんは9時間20分台で総合10位でした。

しばらくで海岸沿いに出ました。薄い雲に覆われて、海からの風も強く、暑さは感じなくなっていました。左側に幅の広い砂浜があり、白波が打ち寄せています。この折り返しにこのコース唯一のおにぎりエイドがあり、45キロのうどん以来の炭水化物を補給しました。

浜猿払に近づくと、「チームサボテン」の千鶴子がきました。千鶴子は10時間10分台で女子総合2位。

小さな漁港に折り返しがあり、ここが77キロほど。ここからは一路浜頓別まで南下することになります。向かい風がかなり強いことに気づきました。折り返して札幌市役所の草野さんや白井さんを見送りますが、ゴールまで走り続けようと決意を新たにしました。

course_map.jpg

80キロ通過は8時間25分53秒(37分15秒)。キロ7分20秒ほど。ここからこのコースの名物の一つである、8キロの直線道路に入りました。遠くに96キロにあるよつ葉乳業の工場が小さく見えます。

道路脇の両側は牧場で、アブはいなくなりました。足が前に伸びず、サロマの終盤と同じ状態でした。前後ともずいぶん間隔が離れているはずなのに、この直線で3、4人のランナーに抜かれました。

直線を抜けると右に折れ、再びオホーツク国道に向かいます。90キロ地点は9時間45分36秒(1時間19分17秒)。残り10キロをキロ7分ちょいで走れれば、10時間は切ることができます。ただこのままのペースでは11時間を超えてしまいます。

向かい風が弱まったので、体を大きく動かしてみました。91キロまでの1キロは7分ちょうどで走れました。オホーツク国道の歩道に入った次の1キロもほぼ7分。こうなるともう逃げることはできません。

前からランナーが2人、3人と落ちてきて、いいモチベーションになりました。95キロ通過は10時間21分46秒(36分10秒)。なんとかキロ7分を維持しています。残り5キロ。少しペースを上げてみました。

ずっと目標にしてきたよつ葉乳業の工場前にフルーツドリンクをそろえたエイドがあって、これもうれしかった。キロ6分少しで最後の力を振り絞りました。浜頓別町の市街地に戻って、ゴール地点近くを通り過ぎた後、クッチャロ湖畔に出ました。応援が多くなります。日差しが出てきました。

北オホーツク④④.jpg

町役場前のゴールは10時間53分15秒(31分28秒)でした。90キロ通過はサロマと変わらないのに残り10キロで30分以上の差がつきました。使い果たせた、とは言えないまでも、振り絞れたのがうれしかった。途中棄権の友人が待っていてくれて、ビールを差し出してくれました。

「チームからふる」の日景師匠にウルトラマラソンを薦められ、2007年のサロマ湖に出場してから、100キロは10回目の節目の大会でした。通算成績は9勝1敗です。

サブナイン、サブテンを狙っていた頃とは実力は比べようもないけれど、どんな状況でも完走しなければならないのがウルトラマラソン。だめなりに最後上げることができたのがうれしかった。

9月には秋田内陸チャレンジがあります。ここで10回目の完走を果たして、11月以降のフルのシーズンにつなげていきたいと思っています。

レース後の「さよならパーティー」で町長さんと話す機会がありました。「来年もやりますか」と聞くと、「私の任期中(2014年まで)はやります」とのことでした。人口約4000人の町なのに、子供や高校生を含めて実に多くの人がボランティアや応援、あるいは選手として参加しているのが印象的でした。

終わってみればタフなコースでしたが、来年も必ず出場します。ありがとうございました。(おわり)

                               ♪

あす日曜日はなおらい、妻と北海道マラソンの応援です。ナイアガラの旗を持っています。暑くなりそうですが、選手の皆様、健闘を期待しています。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

chappy☆

むうさん、ご無沙汰してます。
100キロ完走おめでとうございます。
じわじわとええ感じのタイムに近づいてきてますね。
そう思うと練習も楽しくなる???
ヒゲ剃られたという事で、、えらいカオが違うのでビックリしました。
また痩せられましたか??
by chappy☆ (2011-08-28 22:32) 

アルバイト

女ヤッて金もらえるの?+.(・∀・).+♪ http://ktjg.net/
by アルバイト (2011-12-09 20:14) 

Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Wholesale

I’ve been exploring for a little for any high quality articles or blog posts on this kind of area . Exploring in Yahoo I at last stumbled upon this web site. Reading this info So i am happy to convey that I have a very good uncanny feeling I discovered exactly what I needed. I most certainly will make sure to don’t forget this site and give it a look on a constant basis.
by Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Wholesale (2013-05-28 07:55) 

マルベリー バッグ

お世話になります。とても良い記事ですね。
by マルベリー バッグ (2013-06-28 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。