SSブログ

2度の通り雨で中盤の難所を切り抜けた…北オホーツク100キロ完走記【中】 [レース参加記]

40キロ地点通過は3時間42分14秒(57分47秒)。スタート地点の浜頓別の鉄塔が見えてきました。気温は上昇していくばかりで、照りつける日差しが気になり始めました。43キロを過ぎると市街地に入り、応援が増え始めます。

中間エイド手前にスーパーとコンビニがあり、炭酸飲料を買おうかと思いましたが、まだ先が長く思いとどまりました。エイドにある飲料は水、ポカリ、オレンジジュースだけで、飽きていたからです。

course_map.jpg

中間エイドの45キロは4時間17分0秒。首筋を冷やすスカーフを中間の荷物に入れていたので、これを取り出して、エイドのうどん2杯を食べて、後半に入りました。着替えはしません。5分ほど前に「チームサボテン」の仲間の千鶴子がいて、目標にしました。

再び豊富に向かう道道に入りますが、すごい勢いで黒い雲が発達していました。まもなくポツポツと雨が降り始め、やがて強くなります。でも5分ほどでやみ、再び太陽が顔を出しました。

でもいい気分転換でした。ところがその後、ひどい吐き気が襲ってきて、しばらく道ばたに立ち止まりました。4、5分でしょうか、動悸が収まるまで歩きました。50キロ通過は4時間51分38秒(1時間9分42秒)。

このあたりになると前後のランナーとの間隔も広く開いてきます。道道から右折してクッチャロ湖の西側を回る道に入りました。前を行く札幌市役所の白井さんとここから併走しました。事前に示された高低差のグラフにはない予想外の細かなアップダウンに苦しみました。

しばらくは登りは歩くことにしました。すべて合わせて時間にして十数分は歩いたでしょうか。このころ、この日2回目の通り雨に打たれました。10分ほど降り続きました。

北オホーツク③③.jpg

炭酸飲料が無性にほしくなり、失礼なのを承知でエイドの人に「自販機ありますか」と聞きました。「次の集落にあるよ」と言われ、それをモチベーションにして走り続けました。結局は次の集落には自販機などなく、でもここを走り続けたおかげでいいリズムができました。

60キロ通過は6時間6分43秒(1時間15分10秒)。道路はここから下り基調となり、まもなくクッチャロ湖の北側にあるポン沼。しばらくで再びオホーツク国道に出ました。ここからは猿払村。

ミルクを運ぶ大型トレーラーを見送りながら幅の広い国道の歩道を北に向かいます。途中に後半の区間では唯一の自販機を見つけ、三ツ矢サイダーを飲みました。これで再び体をリセットできた。4キロほどで国道とお別れ。ここでコーラを出してくれる私設エイドがあり、ありがたく頂戴しました。

原生の姿を残すモケウニ沼の北側を通る道はアブやハチ、トンボなど昆虫の天国でした。汗とスポーツドリンクの糖分がべったりのランナーは格好の餌食のようで、止まればアブがたかります。アブのおかげで走り続けました。70キロ通過は7時間18分37秒(1時間11分54秒)。

緑の牧草地と砂丘の向こうにオホーツク海が見えました。ここからは長い直線道路です。(つづく)

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

Mr.シロック

50㌔手前で、また、ひどい吐き気に襲われていたんですね。
何とか早くおさまって良かったですね。
気分が悪くなる前に、うどん2杯を食べていたのが正解だったんでは。

僕もひどい吐き気によく襲われ、何も口に入らなくなり、次第に戦意が喪失してしまいます。
最近は、少しましになりましたが……。
by Mr.シロック (2011-08-26 14:45) 

cheapest oakley sunglasses

I don’t think it’s that cut and dried. Many straight men have some homoerotic feelings from time to time. It doesn’t mean they’re gay — but for many guys, it scares the bejeezus out of them and they compensate by indulging in actions ranging from “queer” jokes all the way to outright gay bashing.
by cheapest oakley sunglasses (2013-08-08 06:14) 

womens north face jackets

Time Payday Loans The Send No cost Reply to Getting Income – Quick
by womens north face jackets (2013-08-21 19:45) 

バーバリーブラックレーベル

YES! I finally found this web page! I’ve been looking just for this article for so long!!
バーバリーブラックレーベル http://www.thbsf.com/
by バーバリーブラックレーベル (2013-09-14 11:23) 

モンクレール ダウン

Thanks for another informative blog. Where else may I am getting that type of info written in such a perfect way? I've a challenge that I am simply now running on, and I've been at the look out for such information.
モンクレール ダウン http://www.monclerdown2014.com/
by モンクレール ダウン (2013-09-14 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。