SSブログ

アップダウンが多い牧草地、思いがけない応援の多さに驚いた…北オホーツク100キロマラソン完走記【上】 [レース参加記]

夏休みでそのまま札幌に滞在しています。ランナー仲間と毎夜飲み歩き、日曜日の北海道マラソンまで滞在します。道マラの応援を楽しんで、月曜日早朝の飛行機で京都に戻ります。 

さて「北オホーツク100キロマラソン」を上中下の3回で振り返りたいと思います。 

土曜日は早朝発の札幌発の団体列車で音威子府まで。宗谷本線は「乗り鉄」の僕としてはたまらなく楽しく、あっという間の4時間でした。浜頓別までは連絡バスで午後2時前につきました。

近くのラーメン屋「ほっこり亭」でお昼を食べて、近くのクッチャロ湖畔を1時間余り走ったあと、午後4時半からの前夜祭に出ました。料理もお酒もたっぷりあり、招待ランナーの阿部雅司さんや、熱燗パーソナリティーのヒトミちゃん、桜道ランナーのまぐちゃちゃさんといいお酒でした。  

レース当日はスタート地点まで徒歩で10分ほどの宿から会場入り。参加者は500人足らずなので、着替え場所もトイレもすいていて、ゆったりと時間を過ごせました。

スタートは午前5時。まずは8の字の下の部分を逆時計回りに行きます。浜頓別から豊富に向かう道道を西に進み、クッチャロ湖畔から牧草地に入ります。コース前半の特徴はアップダウンの多さ。10キロ過ぎの標高差40メートルの坂など平坦な部分はほとんどありません。

course_map.jpg

10キロ通過は56分19秒。いったん国道275号線に出て、下頓別や、砂金掘りで有名な宇曽丹の集落を過ぎて、20キロ通過は1時間50分20秒(54分01秒)。牧場の入り口まで家族総出で応援している人もいて、子牛を道路脇まで連れて応援している人もいます。ありがたく、うれしい。

北オホーツク①①.jpg

豊牛集落を過ぎ、オホーツク海の海岸にぶち当たったところが30キロ地点。2時間45分27秒(55分07秒)。しばらく海岸に打ち寄せる白波を見ながら、オホーツク国道の歩道を進みます。

風力発電の風車が並ぶ場所で内陸に折れて、しばらく進むとすぐに前半で唯一ある折り返し地点がある道路に入ります。3キロ行って戻ってくるため、多くの友人たちとすれ違えるところ。

午前8時を過ぎ、このころから暑さが気になり始めました。このコースは日陰がほとんどなく、直射日光を浴び続けます。折り返しの道路から出て、40キロ通過は3時間42分14秒。今年のサロマより5分遅れていますが、アップダウンの多さを考えたらまずまずの通過タイムでした。(つづく)

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

とおる

完走おめでとうございます。
楽しみにしています。
お忙しい所恐れ入り舞うsが、完走記よろしくお願いいたします。
by とおる (2011-08-24 20:49) 

Mr.シロック

ひげそり後の顔は、男前がまたアップしてますね。
レースですれ違っても、きっと分かりませんわ。
むうさんの完走記は、いつも楽しいですね。

僕の方は体調も少しずつ回復し、やっとキロ5分ペースで10㌔走れるようになりました。
by Mr.シロック (2011-08-25 15:17) 

ray ban outlet

I use epiduo and it really works you wash your face with cetaphil first and then you apply a pea sized amount of the epiduo 2 your face and you won’t see results right after but after about 2 weeks you will see results Ask your doctor they will give you a starter kit and a coupon cause it is really expensive but it is the most affective treatment I ha e ever used
by ray ban outlet (2013-05-10 03:45) 

cheap oakley sunglasses for women

Because there are people here that are not conservative. Masks are coming off. Notice the posters who wish to kill the messenger because they can’t kill the message. Ask yourself why?
by cheap oakley sunglasses for women (2013-08-08 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。