SSブログ

スピードは出ないけど、ゴールに近づく充実感に包まれて…2011サロマ完走記【完】 [サロマウルトラ]

骨盤が疲れて、足が前に出ず、キロ8分ぐらいのランであえいでいる状態ですが、それでもワッカは意地でも歩けません。僕にとってのランニングの師匠、「チームからふる」の日景一雄さんから「一年間のランの総決算をぶつけるところ」と言われている場所だからなおさらです。

ワッカは片道9キロ、延長18キロ。2時間以上速いランナーともすれ違えるわけです。強い人はやっぱり強い、と気づかされるところ。砂嘴に出るまでの坂道を登りきると、左手にオホーツク海が広がります。原生花園はエゾカンゾウやハマナスが美しく咲いています。

map2011.gif

ワッカにはこんなに起伏があったのか、と初めて気づくほど、過去3回のレースでは気づかなかった厳しさを感じていました。精神力と内臓は疲れていないのに、足を踏み出す力だけが弱っています。

89キロ過ぎで第2湖口に架かる橋を渡り、ダートの道を走って折り返し。橋の手前で札幌の熱燗パーソナリティー、ひとみちゃんに抜かれました。このスピードでは仕方がない。90キロは9時間57分2秒(1時間23分15秒)。キロ8分半ぐらいで粘っています。

折り返すと、後続のランナーを迎えますが、94キロぐらいまでくると、往路のランナーには13時間完走が微妙なタイムになってきます。「がんばれ」とすれ違うたび、エールを送り続けます。

いまワッカを走っているランナーとしての一体感が感じられたのがうれしかった。

ワッカを出て、最後のエイドでオレンジジュースを2杯飲んで、あと2キロ。「ここからはキロ6分で走ろう」と決めました。そしてゴール。いままでの苦闘が嘘のように足が軽くなります。「ナイアガラ、いい笑顔だ」という声がうれしくて、最後はもっとペースを上げました。

20110626162639.jpg

11時間26分40秒(1時間29分38秒)。最後はキロ9分かかりましたが、ともかく完走できたのがうれしかった。フィニッシュラインを過ぎてかけてもらった水色のメダルは、ずっしりと重くて、ナイアガラの川辺名誉会長から頂いた缶ビールを手に、しばらく余韻にひたりました。

サロマはこれで4勝1敗。四万十、秋田を含めたウルトラ全体では8勝目のゴールでした。

午後6時まで次々とゴールする勇者を迎える時間はウルトラランナーにとって至福の時間です。それぞれの激闘をたたえつつ、「来年はきっと10時間以内で」と思っていました。

昨年から今年にかけての練習量は完走できなくても文句が言えないほどでした。5月の洞爺湖マラソンの後、近しい友人のアドバイスで始めた朝ランは、付け焼刃だったかもしれないけど、これがなければ完走が果たせなかったと思っています。

なにより「走っていて、よかった」と心から思えたサロマでした。

師匠の日景さんは4年前がサロマンブルー。常呂のゴール地点にある足型には「サロマがあってよかった」との名言を記しています。ぼくもいつか、サロマの神様に愛される存在になれるでしょうか。無垢に練習する姿勢を続けてこそ、師匠がいまある境地に至れるのだと感じました。

                                    ♪

計5回にわたる完走記、読んでいただきありがとうございました。シーズンはここでいったん終わりですが、8月21日に北海道浜頓別町の「北オホーツク100キロ」、9月25日に「秋田内陸100キロウルトラ」を走り、11月以降のフルのシーズンに備えることになります。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

Mr.シロック

完走記、楽しく読ませてもらいました。
8月の「北オホーツク100㌔」と9月の「秋田内陸100㌔ウルトラ」では、納得のいく走りをしてきてくださいね。
by Mr.シロック (2011-07-08 14:38) 

そうらん

サロマ、お疲れ様でした。北海道時代の走友ともコミュニケーション出来たようですね。私もその場にいたかった。
今年は北オホーツクは参加だけど道マラは無理のようですね。会えなくて残念。そして、つくばも現在申し込みできなかった状況にあります。レイトエントリーに賭けていますがどうなるか。
また、お話したいですね。
by そうらん (2011-07-09 00:48) 

むうさん

シロックさん、読んでいただきありがとうございます。その後調子はいかがでしょう。ちょっとウルトラを入れすぎですが、秋に向けて十分走りこんできたいと思っています。


by むうさん (2011-07-09 21:12) 

むうさん

そうらんさん、お会いできずに残念でした。2年前の激闘を思い出しました。90キロ過ぎてキロ5分ちょいで押していくなんて、今の自分には想像もつきませんが。
by むうさん (2011-07-09 21:15) 

だぶろう

お疲れ様でした、危なく抜かれるところでした、最後の1kはキロ30分でした!まったく2つ同じ大会です(北オホ-ツクは55kですが、、)秋田ではしっかり走りたいです
by だぶろう (2011-07-15 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。