SSブログ

体操の田中理恵ちゃんにしびれました [スポーツノート]

なかなか注目度が高いとはいえない広州アジア大会ですが、深夜のダイジェストはチェックしています。で、目を奪われたのは体操女子の田中理恵ちゃん。体操では異例の23歳で、このルックス、プロポーションは反則だろ、と言いたくなるくらい心を取り乱してしまいました。

untitled.jpg

フィギュアや、バレーボール、陸上とか、美女アスリートがある程度は当たり前になっている世界ではこれほど驚くことはなかったのだろうけど、体操では日本も中国も海外勢も問わず、体型が幼いうちに技の完成度だけを競う…というイメージが強かった、というのが主流だったはず。

それに体操の世界では、大人の体型では技の習得はかなわないと見る方まで刷り込まれてきたのに…。なのに、理恵ちゃんはその「常識」を覆してしまったのでした。

ルックスに加えて、笑顔がとても素敵で、失敗した演技も含めて(というと美女なら失敗してもいいのか、ということになるけども)、もっと見てみたいと不覚にも思ってしまいました。

和歌山の高校時代はけがで注目を浴びなかったそうです。今年の全日本選手権は4位でしたが、2位、3位の選手が15歳未満で、世界選手権代表から除外され、選考会のNHK杯で選考順位3位となり、世界選手権では団体5位入賞に貢献したそうです。

世界選手権では最も美しい演技で観客を魅了した選手に贈られる「ロンジン・エレガンス賞」を受賞したとか。この賞を受けたのは、2007年の冨田洋之以来日本人では2人目だそうです。

年齢ゆえに過去に競技生活続行をあきらめたこともあるのだとか。アジア大会の活躍でロンドン五輪に向けて期待は高まっているはずでしょうな。体操女子に新風を送るのは確実なようです。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

すが

今までに、日本人にはいない体操選手ですね。
体形といい、可愛さといい、欧米でもアメリカの選手を想像させる、力強さも感じさせる、そんな魅力のある選手です。
ロンドンにぜひ選ばれてもらいたい選手ですね。

by すが (2010-11-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。