SSブログ

「わか練」比叡山、下賀茂神社マラニックに参加しました [ランニング]

日曜日の京都は相変わらず35度の猛暑日でした。「わかちゃん練習会」主催の「真夏のマラニック」に参加し、比叡山の別世界のような涼しさを味わってきました。滋賀、京都府県境にある比叡山ですが、小学生の時にバス旅行で来たぐらいで、自分の足で登るのは初めてでした。

スタートは湖西線の大津京駅に午前9時。集まったのは十数人でした。

まず先週お宮参りに来たばかりの近江神宮を訪れ、ここから東海自然歩道に入って延暦寺を目指します。住宅街を過ぎると、間もなく木々の中に入って、暑さをしのげます。しかも渓流の脇を登っていくので、ついさきぼどまでの暑さが信じられないほど涼しい。

ブログ100725①.jpg

滋賀県からの比叡越えはまず急な登りがあるのですが、長い木段も一気にリズムよく標高を稼いで、比叡山ドライブウェーが通る尾根まで登りきりました。少し下って、最後の長い木段を登ると、こけむした石垣が美しい弁天堂があり、ここからケーブル延暦寺駅まではすぐ。ここまで2時間20分。

ブログ100725②.jpg

ちょうど涼しい風が吹いて、山頂付近は楽園のようでした。 

延暦寺に入って、府県境を過ぎると、京都一周トレイルに入りました。大原を見下ろす絶景ポイントがあり、閉鎖された人工スキー場跡地を過ぎるとずっと下り。2時間ほどで北白川まで下りました。

当然ですが、京都の市街地に近づいて、標高を下げていくにつれ、暑くなっていくのがわかる。 

ゴールは下賀茂神社。身のけがれを落として一年の無病息災を祈る「みたらし祭」を開催中です。

ブログ100725③.jpg

平安時代の貴族たちの習わしで、土用の丑の日に神社の御手洗池に足を浸して、罪やけがれを祓っていたそうです。靴を脱いで、池を歩くと、なんと気持ちがいいこと。いいアイシングにもなりました。

新京極の近くの銭湯で改めて水風呂を満喫して、近くのお好み焼屋で打ち上げでした。暑かったのに、登りも下りもいいイメージで走れ、快適な23キロでした。みなさま、お疲れ様でした。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

かぬう

山上の涼しい避暑って最高の贅沢だ!
by かぬう (2010-07-26 13:41) 

Mr.シロック

楽しそうなマラニック、うらやましいなぁ。
9/12(社休日)に、王寺RCでも六甲全山縦走マラニック(56㌔)をやりますよ。
僕がリーダー。会社の宝塚荘がゴールで、ウオーキング部との交流会も予定。
むうさんも予定がなければ一緒にいかが?

by Mr.シロック (2010-07-26 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。