SSブログ

朝日が黄金色の稲穂に輝いて…秋田100キロ完走記【1】 [秋田ウルトラ]

昨日金曜日の朝、秋がすでに深い秋田から、まだ暑さが残る大阪に帰ってきました。ウルトラマラソンを走った後はいつも、寂しさを感じてしまいます。100キロを走って味わった感動や、苦しさのすべてが、すべて夢幻であったかのような。

招く側の秋田の人たちもそれは同じようで、レースがあった日曜日に宿泊した鷹巣の旅館の女将さんが、「終わったねぇ。寂しいねぇ。また来年、待ってるわね」と言っておられたのが印象的でした。でも来年の大会には妻とともに参加することを決めました。すでに角館の宿を抑えてきました。

恒例により秋田のレースを計5回で振り返りたいと思います。

さて土曜日。伊丹空港から花巻空港までとび、昨年も同行した札幌の「チームサボテン」の仲間とは、スタート場所の仙北市角館交流センターで落ち合いました。前夜祭では、角館の名家石黒家の当主で、現在は仙北市長の石黒直次さんに「サボテン」の席においでくださり、うれしい記念撮影。

ブログ091003①.jpg 

その夜は、角館の老舗旅館「石川旅館」に泊まりました。宿の記録によると戊申の役で、官軍についた秋田藩の救援のため訪れた九州からの兵士が滞在し、戦前には犬養毅が泊まったのだとか。

きりたんぽ鍋の食事と、ほどよくお酒も頂いて、午後9時には眠りにつきました。

さてレースの朝。午前3時半までゆっくり休んで、きょう一日始まるレースの成り行きを想像しながら、旅館から歩いて10分ほどのスタート地点に向かいました。角館の朝は静かですが、スタート地点はすでに音楽が鳴り響いて、興奮に包まれています。

目標はぎりぎりでいいからサブテンを達成すること。70キロ以降、粘る走りができればいい、と。それから、沿道のおばあちゃんたちにいっぱい「ありがとう」と言いながら走ることでした。

午前5時。いよいよスタート。妻と一緒に後方に陣取りました。武家屋敷を抜けるまでの最初の3キロは並走しました。妻は体調が悪そうですが、完走したい意欲にあふれているようです。

ブログ091003②.jpg 

妻と離れて、国道46号から左折して、桧木内川を渡ると国道105号(通称阿仁街道)。稲刈りが間近に迫った黄金色の田んぼをひたすら北に向かいます。低い雲が山すそにたなびいていて、朝日を受けて幻想的な光景です。

すっかり夜が明け、沿道には早朝から多くの地域の人たちが応援に出てくれていて、旧西木村の西明寺では少年野球の子供たちがいつもどおりにハイタッチで迎えてくれました。

ブログ091003③.jpg 

10キロ通過は59分30秒。わずかにキロ6分を切るペースですが、実はGPSのガーミンとの誤差がキロを重ねるごとに大きくなってきました。チームサボテンの仁美ちゃんやはづきさんに追いついて、しばらく並走します。コースはいくつかの小さな峠を越えながら、少しずつ標高を稼ぎます。

20キロ通過は1時間57分0秒(57分30秒)。ほぼ5キロごとにあるエイドも少しずつ漬物など品数が増えてきて、「本当にこのコースに戻ってきたんだなあ」と嬉しくなりました。(つづく)

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

№1741

はじめまして!
秋田100キロお疲れさまでした。
レース後、お話させてもらった彦根が第2の故郷の者です。
覚えていますか?

家のパソコンの調子がおかしいので漫喫でカキコミ中です。
残り4回の完走記楽しみにしています。
パソコンが直ったらまた遊びに来ます♪


by №1741 (2009-10-04 20:15) 

のり松

お疲れさまです
地元の方々や、皆さんの力って、すごいですね
スタート1話から、ゴールまで、楽しみにしています!
by のり松 (2009-10-04 23:08) 

むうさん

№1741 さん、お世話になりました。激走でしたね。「強いな」と後ろ姿を見て、何度も思いました。ご主人も完走されたようで、「おしどり賞」獲得おめでとうございます。うちの妻も12時間28分で戻ってきました。秋田はもちろん、近いうちに大会でお会いできそうですね。楽しみにしていますね。
by むうさん (2009-10-07 16:19) 

むうさん

のり松さん、秋田の場合普通のマラソンエイドに加えて、プラスアルファが地域の人の漬け物だったり、気の利いたお菓子だったりします。これがうれしいんですよね。
by むうさん (2009-10-07 16:20) 

ロレックス(Relox)

Wow that was strange. I just wrote an very long comment but after I clicked submit my comment didn't appear. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyways, just wanted to say great blog!
ロレックス(Relox) http://www.luckywatchnet.com/
by ロレックス(Relox) (2013-10-18 07:17) 

kzemorfmk

[url=http://www.gh10f408o161gwz9zj28c00ınlu595tfs.org/]ukzemorfmk[/url]
kzemorfmk http://www.gh10f408o161gwz9zj28c00ınlu595tfs.org/
<a href="http://www.gh10f408o161gwz9zj28c00ınlu595tfs.org/">akzemorfmk</a>

by kzemorfmk (2013-10-18 07:39) 

モンクレール ダウン メンズ 2014

その結果、モンクレール キッズ ダウン軽くて、暖かい着心地のよいダウンに仕上がっているのです。では、早速ご紹介致しましょう。モンクレール ダウン メンズ 2014 こちらのMONTGENEVREは毎年完売になる人気商品です。撥水加工を施したウール素材使用したモデルで品のある仕上がりとなっています,朝日が黄金色の稲穂に輝いて…秋田100キロ完走記【1】:むうさんのランニング天国:So-netブログ。
by モンクレール ダウン メンズ 2014 (2013-10-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。