SSブログ

笑顔でいると心は辛くない…洞爺湖完走記【番外編】 [レース参加記]

さて、洞爺湖マラソン完走記の番外編は、妻のレースを当人からの取材をもとに綴ります。

洞爺湖マラソンは参加6回目。2006年に3時間56分台で走った以外は4時間を切っていません。
それでたてた目標は洞爺湖での自己ベスト。最低でもサブフォーでした。
洞爺湖は春先から、「ナイアガラマラソンクラブ」「チームアップル」の練習会で走っており、
今回で既に3周目。前夜の宿でおいしい食事を頂き、会場で友人に会ってハイテンションでした。

寒さ対策でつけていたアームウォーマーと、ウエストポーチを思い切って、友人に預けてスタート。
時計を自宅に忘れてきたので、時間は周囲の人に聞きながら走ることになりました。
5キロは通過は27分0秒。想定したよりいいタイムで、苦しくありません。

10キロ通過は52分0秒(25分0秒)。キロ5分に上がっていて、タイムを聞いてびっくりしました。
4月の伊達ハーフ以来のペースなのに、呼吸は楽です。ちょっと調子に乗ってきたかな。

15キロ通過は1時間18分0秒(26分0秒)。友人と次々に会って、楽しくなってきました。
苦手の14キロ付近の上り坂も、あっという間に終わりました。これはトレイルラン効果かな。

20キロは1時間43分30秒(25分30秒)。FMあっぷるのN社長と「お互い速すぎるかな」と話します。
ハーフ1時間49分0秒。25キロ2時間9分0秒(25分30秒)。だんだん抜かれることが多くなりました。

30キロは2時間38分0秒(29分0秒)。この辺りで前夜の宿のご夫婦が応援してくれているはず。
この先は洞爺のコースで私が唯一苦手としている、湖畔のカーブが続く道に突入するところ。
そこに一泊でもお世話になった知り合いの方が待っていて下さるのは大きな励みでした。

「そこまでとにかく元気に行こう。そのあとはたったの10キロだ」と…。

30キロ地点を過ぎると、いつお二人に会えても笑顔でいられるよう、沿道の皆さん一人一人に、
「ありがとうございます」と声を出していきました。するとなんだかとっても元気が出ました。
応援を力にするというのはこういうことなんだなぁ。笑顔でいると身体は苦しくても心は辛くない。
ブログ0528①.JPG
(写真はレース後、応援してくれたあさ-coさんと。右がわたし。あさ-coさん提供)

そして横断幕を掲げて待ってくれていたご夫婦に「ありがとう」と言って、先を行きます。
35キロは3時間7分0秒(29分0秒)。そして40キロは3時間34分35秒(27分35秒)。

この辺りでは、チームの仲間の立花さんや玲子さん、友人の真理子さんらに励まされました。
今までなら抜きつ抜かれつとなるのが苦手で「先に行って」と勝手にペースダウンしていたけど、
今回は全くそんなこと考えなかった。皆が頑張っていることがとにかく嬉しくて、私も頑張れた。

ゴールは3時間46分0秒(11分25秒)。40キロ過ぎの上り坂は気づかなかったほどでした。
目標としていた時間を10分も短縮することができ、いろんな意味で大きな収穫でした。
みなさんに感謝感謝。でもゴール後元気過ぎたかな。もう少しがんばれたのかも…。

でも3時間50分を切ったのは、2005年の旭川マラソン以来でした。公認コースでは最高タイム。
次のレースはサロマ湖、そして道マラと続きます。読んで頂き、ありがとうございました。
nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 13

Mr.シロックとカッチー

感謝の気持ちと笑顔に勝るものなし。ほっこりと心がなごむ完走記でした。奥様にはユリカモメ・エイドで大変お世話になり、夫婦で番外編を楽しみにしていました。
沿道からの応援を力にかえての好タイム、おめでとうございます。まだまだ記録が伸びそうですね。1カ月後にサロマで再会できるのを楽しみにしています。
by Mr.シロックとカッチー (2009-05-28 05:26) 

こうめ

奥様にはお会いしたことないと思いますが、あさ-coさんと一緒の写真拝見して、気持ちよく走られたんだなと思いました。
好記録おめでとうございます。
本当に、笑顔でいると辛さもどこかへ吹っ飛びますね。同感です。

横浜の参加資格厳しくなっちゃいましたが、その気になればきっとできると思います。頑張ってください。
by こうめ (2009-05-28 07:22) 

かまこ

Mrシロックさん、カッチーさん、ありがとうございます!!“妻”ことカマコです。
ユリカモメ70キロ、本当にお疲れさまでした!お二人で完走されていたのがとても素敵で感動しました!!
関西にきて間もなく、知り合いもいない中、お二人に話しかけていただいてとっても嬉しかったです!!
サロマでもお二人で走られるのでしょうか?
本当に、お会いできるのを楽しみにしております!!
by かまこ (2009-05-28 14:30) 

や~ま

最高タイムおめでとうございます。
今回、私は3時間50分でしたので、
ゴールでかまこ様に迎えて頂きました。
有難うございました。
サロマ、道マラ、と 私も出場しますので、
よろしくお願いします。
by や~ま (2009-05-28 14:56) 

かまこ

こうめさん、ありがとうございます!!あさ-coさんと写っているカマコです。
洞爺湖マラソンお疲れ様でした!!
こうめさんは東京国際でも完走されているんですよね!キロ5分を切って走り続けられるスピードとスタミナ、憧れです!!
北海道マラソンでお会いできると嬉しいです!
by かまこ (2009-05-28 15:10) 

かまこ

や~まさんお疲れ様でした!!お会いできて嬉しかったです。
北海道ではこれからシーズン突入ですね。
スピードランナーのや~まさん、サロマ、道マラでのご活躍を期待しています!!(サブ10&サブ3!?)
また、ファンランでもご一緒したいですね(^-^)


by かまこ (2009-05-28 15:31) 

北国の壮年ランナー

かまこちゃん(奥様)完走お疲れ様でした。
本当に見事なタイムです。
白石サイクリングロードで何回かお会いしましたが、
あの練習内容では当然と思います。
北海道マラソンでは抜かれないよう頑張ります。
それまでお互い頑張りましょう!
by 北国の壮年ランナー (2009-05-28 22:31) 

fumilin

さすがだ。姫!
祝杯やねえ~~~。メールしまっする!
by fumilin (2009-05-29 00:43) 

REI

かまこさん!!
きれいに晴れ渡り、さわやかな青空の下、久しぶりの北海道を楽しまれたようですね♪
今年の冬、吹雪の中の鍋ランなどでも頑張った甲斐もあったのでしょうか。初めての土地で、環境もかわったのにもかかわらず、レースではきっちりと良いタイムを出せたのは、やはり、むうさんとの愛にチカラかな?
次、サロマでお会いするのが楽しみです。
私は、初挑戦。いいライバルができたと、ひそかに思っています。
よろしくね!
by REI (2009-05-29 17:35) 

かまこ

北国の壮年ランナーさん、ありがとうございます!!かまこです。
初めてお会いしてからもう10年になりますね。あのころは10キロも続けてはしれませんでした・・。
帰省の際にまたサイクリングロードでお会いできるとうれしいです。
北海道マラソンでもお会いできるでしょうか?
いつも応援してくださる奥様にもよろしくお伝えください!!

by かまこ (2009-05-30 08:42) 

かまこ

fumilinさん、ありがとうございます!!
ぜひぜひっっ!!ひげめがね抜きでおしゃれなカフェへ・・(笑)
by かまこ (2009-05-30 08:46) 

かまこ

REIさん!!
ホント、吹雪の鍋ラン遭難しそうで楽しかったですね~(^-^)/
REIさんのすごい自己ベスト更新!!刺激になってます。
サロマでご一緒できるといいですね。
こちらこそよろしくおねがいします!!
by かまこ (2009-05-30 08:54) 

あさ-co

写真使っていただいて嬉しいです!洞爺湖もとってもいいランだったんですね!!
素敵な笑顔で走ってたから♪

ではまたサロマで~。また素敵なランをご一緒できたら嬉しいです♪
by あさ-co (2009-05-31 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。