SSブログ

豊平川市民マラソン、募集が始まりました [ランニング]

今週末に予定されていた、小豆島オリーブマラソン(香川)、越前大野名水マラソン(福井)、
そして麒麟獅子マラソン大会(兵庫)などが新型インフルエンザの影響で次々と中止になりました。
一方で、このブログでご紹介した、水都ウルトラマラソン(大阪)は開催を決めたようです。

それぞれにぎりぎりの決断だったんでしょうね。特に「水都ウルトラ」は運営チームの練習にも、
ゲスト参加させて頂いている関係もあり、大会が何事もなく成功するのを祈らずにおれません。

大会運営にかかわると、決断の一つ一つが大きな責任を帯びていることに気づきます。

昨春まで3年間の札幌在住時代、ぼくが所属していたのは「ナイアガラ・マラソンクラブ」という、
100人ほどのチームでした。オレンジがチームカラーで、僕は現在も関西支部長を務めています。 

このナイアガラが主催する制限7時間の「豊平川市民マラソン」は今年、第4回を迎えます。
コースは札幌・豊平川河川敷の42.195キロ。クラブメンバーを中心に運営する手作りの大会です。
試行錯誤を繰り返しながら、回数を追って、足りないところを補っていく。根気がいる作業です。
ブログ0522①.jpg
(写真左端のピンクのランスカおやじが、昨年ペースランナーを務めたわたくしです)

今年は7月12日です。定員800人を目指して、最近エントリーの受け付けも始まりました。

実は、大会名称騒動の影響で、今年から「豊平川市民マラソン」と名称が変わっています。
毎年人気のスイカ、きゅうり浅漬けエイドもあり、今年からはトルソータグも採用しております。

第1回、第2回と大会運営に携わり、昨年の第3回は4時間ペースランナーを務めさせて頂きました。
今年も妻ともども、何らかの形でかかわりたいと思っています。みなさま、よろしくお願いします。

                          ♪

洞爺湖に向けて締めの練習になるでしょうか。午前は雨だったので、帰宅後に夜ラン。
国道2号、夙川、香櫨園浜往復。58分、10.4キロ。左ハムの張り、気になるけどどうなるかな。
今月累計301.8キロ。体重は69.8キロ。ぎりぎりだ。
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

takanobu

今年も参加しますっ。
1回目から参加させてもらってますが、正直とてもきついです(笑)
だけど、やめられないんです。毎回出たくなる大会です。

道マラ前のひとたたきにはちょうどいいですし。

今年もエイドやナイアガラさんの応援を楽しみにしていますね。
by takanobu (2009-05-22 21:32) 

しゅう

昨年3時間30分の壁と死闘を繰り広げた
思い出の大会です


手作りの暖かさや運営側の方々の気持ちを感じた思い出深い大会です

あのキュウリの味は忘れません

むうさんの4時間ペース走についていっている面々の真剣な姿に沢山の勇気を貰いました

今年は3時間半のペース走してもらえませんか?

今年もお世話になります
by しゅう (2009-05-22 22:19) 

fumilin

頑張って~~~!!!
by fumilin (2009-05-23 01:21) 

あさ-co

はい!思い出たくさんの豊平川マラソンです!今年は市民がついたんですね~。

ぜひ参加したいです!というか参加します!!
またよろしくお願いいたします。
by あさ-co (2009-05-23 11:10) 

いかさし

写真の右端の白い帽子と赤ユニフォームが私です。
昨年は4時間走大変お世話になりました。
今年も昨日参加申込みしたので、ペース走宜しく
お願いします。
今年は少しレベルアップして、3時間半~40分位
のペース走だと嬉しいな・・・。

by いかさし (2009-05-23 12:44) 

すが太郎

大会が中止になっていくのを聞くと、何か寂しいですね。
過剰反応のような気もしないではありませんが・・・
むうさん、いよいよ洞爺湖、明日ですね。
がんばってくださいね~
by すが太郎 (2009-05-23 16:36) 

miho

ピンク似合ってます!
このむうさんのペースメーカーと一緒に走ったら楽しいでしょうね。

それにしても、ペース・メーカーという仕事は大変でしょうが喜びも大きいのでしょうね。
私もいつか5、6時間くらいのペース・メーカーをして、フル完走の感動のお手伝いをするのが夢です。

応援していますよ~。
by miho (2009-05-23 18:52) 

かぬう

参加者みんなに事故なく大会を運営する方々のご苦労には頭が下がります。

裏方仕事も,参加する選手も主役であって欲しいですね。
by かぬう (2009-05-25 12:19) 

むうさん

takanobuさん、去年ぐらいの気温ならいいんだけど、暑くなり過ぎると大変です。今年はトルソータグも採用して、これまでとはちょっと変わります。
by むうさん (2009-05-25 23:58) 

むうさん

しゅうさん、今年の時間は検討中です。ほかにも3時間半という要望があるんですが、こないだ洞爺湖でこけたばかりだし、心配です。
by むうさん (2009-05-26 00:00) 

むうさん

ふみりんさん、ありがとうです。
でも札幌行き、2人で毎月続くとちょっと大変です。
by むうさん (2009-05-26 00:02) 

むうさん

あさ-coさん、ありがとうね。こう書いちゃうともう逃げられませんよね。
3時間半のペースランナーなんてできるかなあ。
なんといっても洞爺湖、3時間37分ですから。
by むうさん (2009-05-27 11:45) 

むうさん

いかさしさん、話しかけていただいたとき、わかりましたよ。
ああ、豊平川のときの方だと。今年は3時間半か、4時間かまだ決めていません。でもよろしくお願いしますね。
by むうさん (2009-05-27 11:46) 

むうさん

すが太郎さん、ありがとうです。
行政が主体だったり、お金やら協力やらもらっていると、おかみの意向には逆らえないのでしょうね。
by むうさん (2009-05-27 11:48) 

むうさん

mihoさん、ありがとうです。そうなんです。
そう一度やってしまうと、責任感みたいなのが生じます。
きまぐれでやるというわけにはいけませんよね。
by むうさん (2009-05-27 11:50) 

むうさん

かぬうさん、そうなんですよね。
ランナーが運営する大会というのは、そのへんがわかるから、失敗やミスを少しずつ改善していけるのかもしれません。
by むうさん (2009-05-27 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。