SSブログ

久しぶりの大会で仲間にいい刺激をもらった…2011洞爺湖参加記 [レース参加記]

洞爺湖から戻って、30度に届こうかという京都で汗をかきながら、仕事に復帰しています。友人に「20キロじゃ不完全燃焼でしょう」と声を掛けられるのですが、実は大会会場で崖崩れのアナウンスを聞いたときに、どこかホッとしている弱気な自分がいました。

「20キロなら、レースペースで行けるかな」と気持ちの切り替えができました。実はフルの場合、どんなペースで入っていいか分からなかった。本気でこの大会を目指してきた人には失礼な話です。

レースを振り返ります。

ブログ110525①.jpg(写真は直会と、ナイアガラの川辺名誉会長) 

                               ♪

スタートは9時40分。スタートロスは15秒。洞爺湖温泉街をまず時計回りで3.5キロ地点で折り返し。来た道を戻って、峠を過ぎると5キロ(20分39秒)。やや速いので落としました。

湖畔の歩行者道路に入ると応援が多いところ。スタート地点を過ぎて、温泉街を抜けると集団が段々ばらけてきました。レースペースですから前後に知り合いがいて、声を掛け合います。

いまの自分にこのペースで走る実力がないと知っているから、これがどこかうれしかった。

10キロ地点は41分42秒(21分2秒)。この先はカーブが多くなり、初夏らしい日差しを浴びながら最短コースを走ります。滝の上キャンプ場で左折して、12キロを過ぎると小さなアップダウンを繰り返します。

北海道を代表する女性ランナーの尚子さんとしばらく併走しました。故障のためリタイアを予定していたけど、20キロと聞いて「キロ5分で走ろう」と思ったとか。実際はキロ5分より随分速いですが。

13キロ過ぎの標高差30メートルほどの坂を登り切ると、気持ちが楽になりました。15キロ通過は1時間3分27秒(21分44秒)。ここで早くもサブスリーペースは維持できなくなりました。

リズムよく、ストライドを広げて走っているつもりでも、スピードが出ていません。必要な練習をしていないというのは、まさにこういうことです。

仲洞爺キャンプ場の20キロゴールは1時間25分10秒(21分43秒)。このペースでどこまで行けたかは分かりませんが、久しぶりの大会でいい刺激をくれる仲間と話せたのが収穫でした。

20キロだけど、今の自分にできうるペースで走れたことがうれしかった。レースの後でランニングの師匠である「チームからふる」の日景さんに「むうさん、まあまあだったな」と少し褒められました。

ここしばらく、ふがいないレースで師匠に叱られてばかりだったので、ちょっとうれしかった。

ともかく来月のサロマに向けて気持ちをつながないといけません。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

そうらん

むうさん、お疲れ様でした。
お互いベストを尽くした2009年が懐かしく想います。
今年のそうらんは、昨年よりもいい調整をしているので北海道マラソンでは昨年のようなことが無いと、今は思っています。むうさんも出られますよね~。
いまはトレイルランを楽しみながら鍛えているつもりです。サロマには出られませんがまた一緒にバトルしたいですね。
by そうらん (2011-05-29 23:48) 

コーチ バッグ アウトレット

Appreciating the time and energy you put into your website and detailed information you present. It's awesome to come across a blog every once in a while that isn't the same unwanted rehashed information. Fantastic read! I've saved your site and I'm adding your RSS feeds to my Google account.
コーチ バッグ アウトレット http://www.rakuten-jp.net/コーチ-バッグ-c-2.html
by コーチ バッグ アウトレット (2013-09-01 06:07) 

discount authentic louis vuitton handbags

louis vuitton outlet store 久しぶりの大会で仲間にいい刺激をもらった…2011洞爺湖参加記:むうさんのランニング天国:So-netブログ
discount authentic louis vuitton handbags http://www.rnsquared.com
by discount authentic louis vuitton handbags (2013-09-06 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。