SSブログ

手術台から生還しました [健康のこと]

火曜日の手術は、午前からの「先客」に次いで2番目でした。何時になるか分からないと言われていたので気長に志ん朝の落語を聴きながら待ちました。

手術室に入ったのは午後2時50分。指輪を外して、帽子をかぶり、すぐに下半身麻酔の注射を打たれました。その後、両手両足を固定され、目の前をカーテンで覆われました。

前日に「手術の時に何の音楽をかけましょうか」と看護師さんに尋ねられ、「何でもいいです」と答えたら、「aiko」のベストみたいのが流れていました。

主治医を含め男性医師3人、看護師2人のチームでした。やがて内視鏡が尿管の先から入ったようで、「痛くないですか」と何度も声をかけられましたが、まったく下半身の感覚はありません。

内視鏡のモニターが半分ぐらい、僕が寝ている場所からも見えましたが、管がふさがっている部分を電気メスで切りながら、広げているようでした。

1時間10分ほどで処置が終わり、すぐに手術台からストレッチャーに移され、病室に戻りました。しばらくは頭がぼんやりして、眠っていたら、主治医が来て「うまくいきましたよ」と言ってくれました。

心配していた出血量はたいしたことなく、前立腺に手をつける必要がなかった、とのことでした。

そのうち、妻と母親、なおらいが病室にやってきて、夕食をいただきました。絶対安静なので、体を起こしたのはこの時だけで、あとは横になってワンセグでテレビを見たり、小説を読んだりでした。

水曜日になってやっと動けるようになりました。木曜日午前に予定通り退院できる予定で、この非常時に同僚に多大な迷惑をかけているので、すぐに仕事に復帰する予定です。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

すが太郎

無事に手術が終わって安心しました。
仕事柄からか、もう仕事のこと考えなくてはいけないなんて、無理しないでくださいね。
by すが太郎 (2011-03-16 12:56) 

お茶屋

引続き どうぞご無理のありませんようにと☆
by お茶屋 (2011-03-16 14:36) 

shig.

よかった。
by shig. (2011-03-16 15:45) 

miho

手術が無事終わって良かったです。
直ぐに仕事復帰されるとの事ですが、どうかくれぐれも無理をされませんように。
by miho (2011-03-16 21:20) 

むうさん

すが太郎さん、ありがとうございます。
このさい、仕事をしていた方が楽かもしれません。
by むうさん (2011-03-20 23:09) 

むうさん

お茶屋さん、ありがとうございます。なんとか、通常の生活に戻りつつあります。
by むうさん (2011-03-20 23:10) 

むうさん

shig.さん、ありがとうございます。統一選が終われば、明走会のイベントにも復帰します。
by むうさん (2011-03-20 23:12) 

むうさん

miho さん、お久しぶりです。入院などすると、休めるというより、仕事が気がかりなことばかりです。
by むうさん (2011-03-20 23:16) 

fumilin

昨年の親父の手術は前立腺がんを疑われた、
前立腺肥大の摘出でした。
2時間程度が我慢の限界といわれていたのに、
結局4時間・・・どんだけ我慢強いねん!とおもいつつ、
摘出されたのは普通の6倍の組織片。
その後が大変でしたが、いまは、排尿の調子も良く、
普通人に戻ってます。早目がなによりの良薬です。
お大事に。

by fumilin (2011-03-25 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。