SSブログ

2年ぶりの北海道マラソン、4時間32分でした [レース参加記]

29日の日曜日、北海道マラソンを走ってきました。過去3回出場して、2006年はキロ4分半ほどで行って27キロで真っ直ぐ走れなくなり、転倒して側溝に転がり落ちて救急車に運ばれました。

07年はキロ4分ちょいのサブスリーチャレンジでしたが、29キロで走れなくなり、歩道の縁に座り込んでいたところを救急車で運ばれ、急性腎不全で病院に一泊させてもらいました。

08年はキロ5分ペースで35キロまで走りましたが、やはり38キロで真っ直ぐ走れなくなり、そこからの大通、すすきのを蛇行しながら歩いて、「初完走」の3時間49分。

ブログ100830①.JPG

そんな、辛い思い出が多いレース。今回はキロ5分で3時間半という目標を立てましたが、タイムはどうでもいいから、歩かないで完走するのが目標でした。昨年からコースは大幅に変更されましたから、このコースは始めてです。

スタートは中島公園を午後零時10分。スタートは「Eブロック」でした。

幌平橋を渡り、中の島通を標高差30メートル上り、平岸通を下っていきます。キロ5分のつもりが、混雑しているせいもあってキロ5分半からは上がらず、5キロは29分21秒、創成トンネルを抜けた10キロは56分40秒(27分19秒)。ふた月前のサロマと同じようなペースでした。

このあたりから暑くなりました。スタートの27度がもう30度ほどになっているようです。

いったん新川通に入って、新琴似一番通に入るところは2年前までのコースと同じ。15キロは1時間25分24秒(28分44秒)。延長6キロを往復する長い新川通に入り、20キロは1時間55分16秒(29分51秒)。このあたりは日差しも厳しく、気の遠くなりそうな直線を進みました。

前田森林公園の先で折り返して25キロは2時間26分01秒(30分45秒)。キロ6分を超えてしまいました。30キロは3時間0分4秒(34分2秒)。ナイアガラのエイドに胃薬を預けていたので、ここでいただくとちょっと元気が出てきました。ただ気持ちはつながっているのに足が前に動かない。

ここで改めて「最後まで絶対に歩かない」と誓いました。4時間半を超えても、5時間の制限時間が迫ろうと、完走しようと。そうしないと、秋から冬にかけてのシーズンが戦えないと思いました。

35キロは3時間37分41秒(37分36秒)。友人たちに「むうさん、なにしてるの」と叱られながら、抜かれていきます。ただこのあたりは歩いている友人も多く、「もうちょっと、がんばろう」と声をかけながら、38キロからの北大構内に入りました。

陰に入って、暑さはもう気にならなくなりました。ただスピードは上がらず、40キロは4時間15分54秒(38分13秒)。キロ7分20秒ほどのペースまで落ちました。

北大を抜けて、JRのガードをくぐると、2年半前まで勤務した会社があり、すぐに道庁。大通りに出て、西8丁目公園のゴールは4時間32分台でした。フルマラソンでは堂々の自己ワーストでしたが、走りきったことにただ今は満足しています。

シャワーも浴びずに、着替えだけして、「からふる」「ナイアガラ」の打ち上げをはしごしましたが、固形物は食べられず、ビールもちょっとずつ、吐き気を我慢しながら飲みました。

沿道で多くの友人に「むうさん、あきらめるな」と声援をいただきました。ありがとうございました。

9月末の秋田のウルトラを経て、どうシーズンを迎えるのか。こんなふがいない結果だしたが、体作りを含めて、改めて考え直したいと思っています。長々と読んで頂き、ありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 16

(ma)mo

兎にも角にも完走おめでとうございます。
TV総合司会の小倉さんが「選手には申し訳ないが、この暑さでレースが面白くなる」というような趣旨のコメントをされてましたけど、男子トップの入れ替わる様はずばりそういう状況になってましたね。
by (ma)mo (2010-08-30 14:12) 

夢見るピーターパン

 むうさん、どうもです (^_^)/

 鬼門の北海道マラソンを、なんとか走りきったことは、今後のランニング人生において大きな自信になったんじゃないかしら。

 テレビでも見ていましたが、かなり暑い中のレースだったようで、むうさんに限らずキツイレースだったと思います。
 本当にお疲れ様でした (*^.-^*)♪
by 夢見るピーターパン (2010-08-30 18:43) 

yua

むうさん、北海道マラソン完走、お疲れさまでした。
自分がゴールしたあと、ゴール200mほど手前の沿道で見かけたのですが、公園側から離れていたので、声をかけれませんでした。
私は暑さに強い(つもり)ので、最後までスタミナを切らすことなくゴールまでいけた(いつものように足は何度もつりそうになり、スピードダウンを余儀なくされましたが)のですが、いろんな暑さ対策をしても、そもそも体質的な部分で暑さにやられることがあるかもしれません。それでも、道マラはまず完走第一と思っているので、完走したランナーはみんな素晴らしいし、完走できなかったとしても、自分の走りをしっかり見つめて、次に生かせば、今回の走りは無駄じゃなかったと言えます。私も過去に4時間を超えるタイムがありますが、今ではそのときの失敗を生かして走れているので、無駄ではなかったと思ってます。
まずはしっかり休んで、気持ちを新たに次に向けてやっていきたいですね。
by yua (2010-08-30 22:00) 

トン子

北海道マラソンお疲れ様でした
ゴール手前で応援していたら、むうさんらしき人を発見!
時間から考えてもまさかねぇ。。とおもってましたが。。。
相性の悪い道マラだけど、いつの日か快走して笑い飛ばしてくださいね♪
by トン子 (2010-08-30 22:02) 

Mr.シロック

むうさん、お疲れsummer。
テレビを見ながら応援していました。
完走記というより感動記ですね。
読んでいて、笑いと涙がこみ上げてきました。
むうさんブログから、いつも元気をもらっています。
9/12に「六甲全山縦走」にチャレンジしますよ。
現在9名です。一緒にいかが?

by Mr.シロック (2010-08-31 09:44) 

よっちゃん

むうさん、お疲れさまでした。
むうさんほどのスピードランナーが私の側を走っている事に驚きました。

私も今年はサロマはリタイアしましたが、道マラは最後まで辿り着きました。

苦しみながらも前に進む姿に心打たれました。
むうさんの走りはたくさんの人に「勇気」を与えていますよ。
by よっちゃん (2010-08-31 22:45) 

そうらん

むうさん、お会いできて嬉しかったです。
アレで元気を貰ったはずの私も、北海道マラソンは散々な結果に終わってしまい、3時間41分でした。少しは走っていたけど風邪気味で、夏のレースは誤魔化しがきかない厳しさを嫌と言うほど味わいました。むうさんも大変だったようですが、走りきったのは素晴らしいですね。私は歩いていますから。
幸い北海道と違って私にとってもシーズンはこれから。次はつくばです。むうさんも申し込みできたら良かったですね。またどこかでお会いしましょう。目印は赤いfrunシャツですから。

by そうらん (2010-09-05 01:28) 

ゾエコ@名古屋

お疲れ様でした!
北海道マラソンに参加しておりましたが、
タイムを知り、とっても近くにおみえになったのだと(笑)
アフターでは、むうさんと一緒っで吐き気との戦いでした。
自分もなんとしてもゴールしたかったのでゴールできて
ホッとしています。
秋~の大会で、どこかでお会い出来たらと思います。


by ゾエコ@名古屋 (2010-09-05 22:41) 

むうさん

(ma)moさん、ありがとうございます。
暑さにも身の程知らずで果敢に挑んでいった頃が懐かしいです。(その時は救急車でしたが)
でも、自分の体質とか体調を把握していることの大切さを過去の北海道マラソンで学んだような気がします。
by むうさん (2010-09-07 21:10) 

むうさん

ゆめさん、ありがとうございます。
きつかったですが、激しい運動ではなかったので、ただ走り続けるというだけでした。次につながるといいのですが。
by むうさん (2010-09-07 21:15) 

むうさん

yuaさん、タイム見ましたよ。さすがですね。
はるか彼方の存在です。速いランナーがみんな苦しんでいましたね。レースペースだと、僕は行きの新川通りで早々と参ったかな、という感じです。
by むうさん (2010-09-07 21:17) 

むうさん

トン子さん、お久しぶりです。
さすが夏のレースお強いですね。完全復活と言っていいのでは。ぼくのほうは、どうもレースを迎える準備からなっていません。早くきっかけをつかみたいのですが。
by むうさん (2010-09-07 21:19) 

むうさん

Mr.シロックさん、ありがとうございます。
どうも北海道のレースからは最近嫌われているようです。
でも今回はこれでも粘ったかな、とちょっとホッとしています。最低限の完走は果たせましたから。
by むうさん (2010-09-07 21:21) 

むうさん

そうらんさん、そうでしたか。練習不足でも3時間41分で走るところはさすがですね。つくばはのんびりしていて、エントリー開始当日の夜に見たら、終わっていました。関東では大田原に入れていますが、行けるかどうか分かりません。
by むうさん (2010-09-07 21:30) 

むうさん

よっちゃんさん、お久しぶりですね。ついていけませんでした。ランナーというのはいろんな局面があるものだと、いまはのんびり再起の時を待とうと思っています。また、どこかでご一緒したいですね。



by むうさん (2010-09-07 21:32) 

むうさん

ゾエコさん、ありがとうございます。ご無沙汰しております。
そうでしたか。そんなに近くでしたか。
名古屋組がいらっしゃらないかと、ちょっと探しましたが、なにしろあの人の数ではねぇ。名古屋方面のレースにもまたおじゃま致しますね。
by むうさん (2010-09-07 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。