SSブログ

「敵は本能寺にあり」マラニックに参加してきました【下】 [レース参加記]

本能寺を過ぎると、光秀にとってみれば「暗転」への道です。実はサロマを前にして、春先からいままで、かなり走り込み不足という意識があり、この日の45キロが走りきれるかどうか不安でした。

「最後まで走りきる。絶対にあるかない」と決めていましたが、実は意志は固くはありませんでした。

ブログ100607①.jpg 

油小路を西に進み、すぐに南に曲がると五条通。ここを西に折れると、河原町五条。ここの「なか卯」が公式のエイドで、ここでは無料で定食がいただけます。ただ、行列ができていたのでパスして先を急ぎました。鴨川を渡り、川端通りを南に向かいました。

ここにきて、足が前に伸びなくなり、ピッチが上がらないのに気付き始めました。東福寺への旧街道(伏見街道)に入ったころ、コンビニに入ってミルクコーヒーを飲みましたが、ここから走れなくなりました。何人かに抜かれて、名神高速道路沿いの坂道に入りました。

このコースでここにきて、上り坂が続くのが想定外で、その心理的な動揺で「もうどうにでもなれ」とこの付近はかなり歩きました。歩いた距離は延長で5キロほどでしょうか。

ブログ100607②.jpg

光秀が殺された小栗栖の明智藪には小さな塚があり、ここでお参りした後は再び急坂になりました。さて、矢つき刀折れ、供の者も少なくなった光秀が、ここを通った時はどんな心持ちだったか。

そんなことを考えながら、ここからはゆっくりだけど走り続けました。キロ6分は過ぎるくらいでしょうか。ゴールの近鉄竹田駅近く、「力の湯」に着いたのはスタートから5時間20分たった午後3時20分。40位でした。

ブログ100607③.jpg

この日のマラニックが自分にとって、どうだったのか、実は評価に迷うところです。少なくとも、サロマで自己ベストを目指すレベルではないとわかったのが、よかったのかもしれません。

あとは、どうレースプランを組み立てるのか、来週あたりもう一度、体を痛めつけてみたいと思っています。大会を運営された皆様、ボランティアの皆様、お疲れ様でした。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

夢見るピーターパン

 むうさん、どうもです (^_^)/

 なかなか興味深い道筋ですね。
 機会があったら通ってみたいですが、難しいかな (^_^ゞポリポリ
by 夢見るピーターパン (2010-06-08 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。