SSブログ

盛り沢山のエイドと、日本昔話のような風景を満喫しました…秋田完走記【妻編】 [秋田ウルトラ]

火曜日は出勤前に武庫川河川敷を宝塚市役所まで21.4キロ。秋の暖かな日差しを浴び、1時間58分かけてゆったりペースでした。今月累計では170.2キロ。体重は69.8キロ。

秋田の100キロは番外編として、妻の完走記を掲載します。妻にとっては初めての大会で、6月のサロマと合わせ、シーズンに2レース挑戦するのは初めてのことでした。

                           ♪

朝5時、まだ暗い中スタートし、角館の武家屋敷通りを駆け抜け、内陸線に沿って北に走っていきます。見渡す限りに稲穂が実った水田を走り続けていくと、山の間からまぶしい朝日がが顔を出しました。夫から聞いていた通りの起伏に富んだコースでしたが、中だるみ癖のある私にとってはかえってメリハリがあってよかったのかも。100キロで一歩も歩かなかったのは今回が初めてでした。

ブログ091003②.jpg 

山間の道は景色が素晴らしく、壮大な自然に圧倒されました。ぽつぽつと点在する小さな町ではおばあちゃんたちがほんわかと、のんびりと応援してくれていてなんだかジンとしました。

まさに日本昔話にでてくる風景そのもので、郷愁を感じました。

エイドは「あきたこまち」のおにぎりに、いろんな種類のお漬け物、なめこ汁におはぎにスイカ、マルメロ……、と本当に盛りだくさん!!

前日から突然の体調不良でトイレに5回も駆け込んだり、解熱鎮痛剤を4錠ものんでしまい(ドーピングか)、後半は胃痛との闘いでした。足裏の皮が80キロで突然はがれ、肉体的にはかなり辛いレースとなりましたが、本当に沿道の応援やエイドのみなさん、交通整備のおまわりさんに至るまでみんな暖かくて、全員に大きな声でお礼を言い、ゴールまでずっと笑顔で走ることができました。

ブログ091013②.JPG

(写真はチームサボテンの仲間たちと)

最後まで10キロ75分ぐらいのペースを刻んでいって、12時間28分台でのゴールでした。主人も9時間28分台のゴールで、「おしどり賞」を獲得しました。つい先日、「あきたこまち」の新米が5キロ送られてきましたが、足で稼いだお米を頂くのが楽しみです。

秋田は主人が5年前まで赴任していた思い出の土地でもあるので、レース後は遅い夏休みを合わせてもらい、10月2日まで秘境、秘湯めぐりと登山などをしながら、どっぷりと旅してきました。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

いかさし

おしどり夫婦でウルトラ100kmとは良い記念ですね。
記念品も頂くなんててラッキー、何と羨ましい。
これもお互いの元気と普段の精進で若さを維持している
たまものの完走で、おめでとう御座います。
秋田はおふくろの実家のある所で、角館は初めてマイカー
で東北旅行した時に訪れた町なので、このウルトラマラソン
に何となく魅かれますので、出た夢を見てむしゃぶるいする心
を大切にしまって置きます。
by いかさし (2009-10-13 21:49) 

すが太郎

奥様、完走お疲れ様でした。
「おしどり賞」の「あきたこまち」最高に美味しいでしょうね。
by すが太郎 (2009-10-14 08:54) 

お茶屋

おしどり賞☆すばらしいですね♪
おめでとーーございます^○^
by お茶屋 (2009-10-14 10:27) 

Mr.シロック

「全員に大きな声でお礼を言い、ゴールまでずっと笑顔で走ることができました」――。かまこさんの走っている様子が、目に浮かぶようです。

「100㌔で一歩も歩かなかった」とは、僕にはとても無理ですわ。来年のサロマで挑戦してみます。
by Mr.シロック (2009-10-14 14:56) 

sonic

ご夫婦での完走おめでとうございます。
by sonic (2009-10-14 19:08) 

のり松

かまこさん、完走おめでとうございました!先日は、ありがとうございました 改めて、お二人のパワーを感じますねぇ
これからも、おしどりランナー、がんばってくださいね
by のり松 (2009-10-15 07:18) 

かまこ

いかさしさん、ありがとうございます!
秋田は本当に素敵でした!ぜひぜひ一緒に走りましょう!
来年 “むうさん”にはサブ10のペースランナーで、あの赤いお耳とランスカのラビットちゃんをしてもらいたいと思っております。まだ本人にはお願いしておりませんが・・(^^;)
by かまこ (2009-10-15 18:14) 

かまこ

すが太郎さん、ありがとうございます!!
黄金の稲穂や、農家の方たちの刈り取りの様子をず~っと見ながら走っていたので“あきたこまち新米”をいただいた感激はひとしおでした!!
by かまこ (2009-10-15 18:22) 

かまこ

お茶屋さん
ありがとうございます(^^)
秋田でおいしいお漬物をたくさんいただいてきました。
お漬物にはやっぱりお茶ですね~!!
by かまこ (2009-10-15 18:29) 

かまこ

シロックさん
先日は素敵な一日をありがとうございました!!
お二人といると本当に楽しくて嬉しくて・・。
カッチーさんとシロックさんのおしどりご夫婦には到底およびませんが、これからもずーっと二人で走り続けていきたいと思っておりますので、 これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

 

by かまこ (2009-10-15 18:43) 

かまこ

sonicさん
いつもありがとうございます。
 今年は夫婦揃っての完走“おしどり賞”が19組もいました。
ちなみに3時間も時間差があるのは我が家だけでした(^^;)
by かまこ (2009-10-15 18:53) 

かまこ

のり松さん!
広島では大変お世話になりました!!
“どんぐり”さん、最高でした!!
お店のたたずまいからして思わず「ビンゴー!!」と叫びたくなりました。
味も素晴らしかったです!ただ麺が入っていれば広島風なのではないのですね・・!
居酒屋“三平”さんもアットホームな雰囲気で素敵でした!。
 あれから和歌山へ向かわれたなんて・・のり松さんのパワーに脱帽です。

 
by かまこ (2009-10-15 19:06) 

シチズン 直営店

Admiring the time and energy you put into your site and in depth information you provide. It's awesome to come across a blog every once in a while that isn't the same unwanted rehashed material. Great read! I've bookmarked your site and I'm including your RSS feeds to my Google account.
シチズン 直営店 http://www.lovewatchshop.com/citizen23
by シチズン 直営店 (2013-10-18 07:17) 

モンクレール ダウン 2014 レディース

豊かな生活、景気のいい環境で、よりブランド好きな人々モンクレール ダウン 人気 が増えている。モンクレール ダウン 2014 レディース でも、日本側が経済後退でも、ブランド大好きな人いっぱいいるので、ブランドの買い手もものすごくあるのだ,盛り沢山のエイドと、日本昔話のような風景を満喫しました…秋田完走記【妻編】:むうさんのランニング天国:So-netブログ。
by モンクレール ダウン 2014 レディース (2013-10-19 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。