SSブログ

世界一の大太鼓の音に迎えられて…秋田100キロ完走記【完】 [秋田ウルトラ]

この大会の特徴はエイドの素晴らしさです。100キロのコースには20の公設エイドがあり、
お年寄りと若い人たちの連携が優れていて、ありがちの、マニュアルに従っているだけという人はいない。

応援もパンフレットからわざわざ名前を探し出してくれて、「兵庫から。遠くからご苦労様」
あるいは「阪神大震災のあったところだすな」などとエイドでも声を掛けてくれます。
coase_map.jpg
このほかにも、農家や田んぼの入り口にさりげない私設エイドが置かれ、印象に残っているのは、
ざるに大小のトマトを置いていたおばあちゃんと、農作業中のおじさんが切ってくれたスイカでした。

80キロを過ぎるとコースに変化がなくなるだけに、こんな思いがけないエイドのなんと嬉しいこと。

85キロ通過は8時間43分05秒(31分26秒)。キロ6分少しのリズムはまだ維持しています。

ぼくがこの大会を知ったのは、まだハーフを走るのが精一杯だった秋田在勤時代でした。
たまに飲みに行っていた同年代の女性が合川町出身で、一度実家を訪ねたことがありました。
コースのすぐ右側に見える集落がそこで、それが懐かしく感じて沿道の声援に応えます。

90キロ通過は9時間15分47秒(32分42秒)。ここでペースがやや落ちました。
前後するランナーの顔ぶれは、このころになるとほぼ固定してきます。
抜かれ抜き合うときに、声を掛け合うのもウルトラレースの終盤の苦しいけれど、楽しいところ。

旧合川町を抜けると上り坂が続きますが、走り方にアクセントができるので嬉しくなります。
95キロ通過は9時間48分12秒(32分24秒)。そして最後の上り坂を上っていきます。

大館能代空港を横切るトンネルを抜けるとあと3キロ。鷹巣の市街地が見えてきました。
米代川の橋を渡り、鷹巣の商店街に入ると、「1344番 兵庫県の北村さんです」と放送されました。
ブログ1004①.JPG
この商店街の応援が熱くて、涙がこぼれそうになりました。そしてJR鷹ノ巣駅前の角を右折すると、
名物の大太鼓が迎えてくれます。鎌倉時代に秋の収穫を祈願する神事として始まったという大太鼓。
直径3メートルもの太鼓がゴール直前のランナーを迎えてくれます。

そして午後3時過ぎにゴール。10時間21分20秒(33分8秒)でした。

ビールをたんまり頂いて、そして切りきんぽを頂きながら、チームサボテンの仲間が戻るのを待ちました。
ブログ1004②.JPG
ひとみちゃんは10時間50分台、とよちゃん11時間10分台、そしてちづちゃんと谷さん11時間50分台。
チームサボテン、見事に全員完走でした。夜は近くの温泉宿で大宴会となりました。

エイドも運営もコースも非の打ち所がない秋田のレース。早々と来年の遠征先も秋田が濃厚となりそうです。
運営とボランティア、そして応援、本当にありがとうございました。

                        ♪

金曜日に台北から大阪に戻りました。飲み、食べ、野球観戦も楽しんだ台北報告は、来週の予定です。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

夢見るピーターパン

 むうさん、どうもです (^_^)/

 今回も楽しませて頂きました。
 レースの折々での当人の様子とか感想とか、そういうものに触れる機会というのは一般の人にとってはほとんどありませんから、こういう一連の記事というものの価値は非常に高いと私は思います。

 それにしても、皆さん、一様にタフですねぇ(笑い)
 羨ましい限りです (o^∇^o)ノ
by 夢見るピーターパン (2008-10-04 10:03) 

うたに

ごぶさたしてます~。
この大太鼓(…かどうか正確には分かりませんが)、秋田を旅行した時に見た覚えがあります!
何かのイベントで、子供たちが太鼓を演奏している後ろに飾ってありました(^-^)

台北に行って来たんですか!レポ楽しみです♪
by うたに (2008-10-04 10:07) 

すが太郎

秋田での100kmお疲れ様でした。
今回は、余裕を持ってのランのようで、むうさんの凄さに感服です。

ところで、台湾に行っていたんですか?
楽しみです!報告楽しみにしています!
by すが太郎 (2008-10-05 19:51) 

payuta

お疲れ様でした。
まだ出たことのない秋田100kmの暖かさがよく伝わってきました。
一度はきっと出てみたい、そう思いました。
by payuta (2008-10-06 09:24) 

shiho

お疲れ様でした~♪
100㌔も頑張って走ったなんて、むうさん凄い!!
by shiho (2008-10-06 18:39) 

むうさん

ゆめさん、ありがとうございます。
実はウルトラマラソンの本当に素晴らしいとこは、そのあたりにあるのでは…、と思いつつあります。
by むうさん (2008-10-07 22:30) 

むうさん

うたにさん、有名な太鼓ですよ。
一番大きいのはギネスブックにのっているそうです。
by むうさん (2008-10-07 22:32) 

むうさん

すが太郎さん、そうなんです。
何度もすが太郎さんのブログに台北が出ていて、行きたくなっちゃったかもしれません。
by むうさん (2008-10-07 22:33) 

むうさん

payuta さん、本当にお勧めです。
一緒にいったメンバーがそろって「ウルトラで日本一」という評価でした。
by むうさん (2008-10-07 22:34) 

むうさん

しほさん、ありがとうございます。
この時期の年中行事みたいになっちゃいました。
by むうさん (2008-10-07 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。