SSブログ

「忙中閑あり」などと申しますが [ひとりごと]

相も変わらず、余裕のない日々を過ごしています。特に大きな発生ものなどはなく、周囲から見れば「静かでいいね」ということなんでしょうが、取り越し苦労が多いというか、無駄な動きが多いというか、「何もない」ことが気持ちの余裕につながっていないのでしょうな。

時間的には、不意に1、2時間の余裕が生まれることがあり、そんな時間には宇治から南側の和束町、笠置町、南山城村などに取材とドライブを兼ねて、出かけるようにしています。

水曜日は笠置町まで出かけました。木津川に沿った小さな町で、人口も1600人ほど。鎌倉時代末期に後醍醐天皇が幕府と敵対して挙兵したところで、笠置駅前にはこんなモニュメントもあります。

ブログ100422①.jpg

笠置山は標高290メートル。山頂には天皇が立てこもった笠置寺があり、かつては山中の巨岩それぞれに線刻の仏像や曼荼羅図が刻まれていたそうです。ところがこのほとんどが兵火で失われ、現在は「虚空蔵菩薩像」が残されただけだとか。それもわずかに光背の窪みが確認できる程度です。

ブログ100422②.jpgブログ100422③.jpg

こんな史跡めぐりが、いまの自分にはたいへん楽しい時間になっています。

ちなみに、笠置山から帰ろうとしたときに、車のカギを中に閉じ込めてしまい、1時間半も待って、JAFに来てもらい、会社に帰るのは夕方になってしまいました。なんと、間抜けな小旅行でしたな。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

夢見るピーターパン

 むうさん、どうもです (^_^)/

 私も、カギを閉じ込めてJAFを呼んだことが何度もあります (^_^ゞポリポリ
 生来のうっかり屋なので、アッと思った時には時すでに遅しで(笑い)

 そんな私は、車のキーを三つ持って出かけます(爆笑)
 スペアキーの他にも、小銭入れの中に合鍵を・・・

 ここまで用心深くしていても、JAFを呼んだことが一度あります (^_^;
 キーを入れた服を車に入れたまま、ソフトボールのユニフォームに着替えてドアを閉めたからです・・・
 お陰で、グランドの駐車場までJAFを呼んだんですよね (^◇^) 。。。ケラケラ
by 夢見るピーターパン (2010-04-24 06:57) 

むうさん

ゆめさん、僕は20年ぶりの「閉じ込み」です。
前はスキー場の駐車場だったので、2時間も待ちましたが。
いまの車なんて、ちょっと工夫しないと、とじ込みになんてならないはずですがねぇ。
by むうさん (2010-05-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。