SSブログ

3年ぶりの車は仕事道具であり、エスケープの手段でもあり [ひとりごと]

3年ぶりに車を持つことになりました。買ったのはホンダ・フィットの黒。まったく土地勘がない土地でもあり、「ナビ」付きが条件でした。宇治から近い伏見の中古車販売店で買い、火曜が納車でした。

ブログ100407①.jpg

車がない間は、宇治の市街地にくぎ付けで、遠い場所の取材はすべて若い記者にお任せでした。それに子供ができると、やっぱり車があったほうが都合がよく、その意味ではいいタイミングでした。

水曜日に笠置町で記者会見があって、試運転も兼ねて早速ドライブしてきました。宇治から宇治田原町、和束町を経て、笠置町までは1時間ほど。つづら折りの山道を進むと、あちらこちらに美しい茶畑が見えて、「ああ、宇治に来たんだなあ」と実感しました。

ブログ100407②.jpg

笠置町のシンボルである笠置寺は、鎌倉時代末期に、幕府打倒を企てた後醍醐天皇が挙兵したところ。むなしく落城して、後醍醐天皇はその後、隠岐の島に流罪になっています。ふもとにある木津川河川敷は、日本のさくら百選にも選ばれているところです。 

ブログ100407③.jpg

ときどきは会社からエスケープして、近くの町村までドライブを楽しむことになりそうです。

確かに仕事道具ではあるけれど、ある意味、いいおもちゃですな。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

お茶屋

茶畑!きれいですね〜☆
今年は寒いので、少し新茶も遅れそうです・・・
by お茶屋 (2010-04-08 09:32) 

すが太郎

これからドライブが楽しめそうですね。
by すが太郎 (2010-04-08 12:24) 

Mr.シロック

宇治って意外といい所ですね。平等院と宇治茶と「かき氷の宇治金時」しか知らなかったけど……。
「支局長の手紙」も、ブログに毎週掲載してほしいです。楽しみにしています。
我が家も11年乗った愛車ロゴが突然動かなくなったので、今年フィットに乗り換えました。ただし、真っ赤で新車(初めてむうさんに勝った!)。
by Mr.シロック (2010-04-08 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。