SSブログ

京都・宇治での記者生活が始まりました [ひとりごと]

先週木曜日にブログを更新した後、長らくブランクがあいてしまいました。引っ越し前の仕事のばたばたと、引っ越し、そして新生活と新しい勤務のばたばたで、ブログを開くのも5日ぶりです。

日曜日に2年間住んだ西宮から、京都・宇治に引っ越してきました。

土曜日にチーム・アジアのなみおちゃんと、夙川から芦屋川、芦屋浜、西宮ヨットハーバー、武庫川河川敷、尼崎海釣り公園まで32キロほどを走り、西宮とお別れをしてきました。

宇治で住むのはJRの駅に近い、10階建てのマンションの8階。部屋の廊下からは平等院が見え、ベランダからは遠く生駒の山々を見渡せます。会社の借り上げで家賃は安いのですが、西宮からは部屋が一つ減って、なかなか収納が大変です。四苦八苦しているところ。

ブログ100330①.jpg

きょう火曜日からは勤務に入り、前任者と取材先を回りました。若い記者がきょう着任して、ベテランの記者を合わせて計3人でなんとか転がり始めました。

最初の仕事は宇治市の人事異動の記事でした。本格的な外勤の仕事は、東京でスポーツ記者をしていた頃以来で、実に7年ぶり。7年間もデスクワーク中心の仕事をしていたんですなぁ。

ま、名刺の渡し方から、メモの取り方、記者としての動作の一つ一つがぎこちなく、さらにこんなに事務能力が低かったか、と愕然とするほどでしたが、ま、歩いていかなくてはいけません。

というわけで、太陽が丘や宇治川も近く、走るにはいい環境ですが、仕事でペースをつかむまでは、しばらくはランニングは封印せざるを得ないのかもしれません。仕方ないですね。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

Mr.シロック

転勤、引っ越しは記者につきものとはいえ、ホントに大変ですね。
お疲れさまです。体が環境に慣れるまで、ボチボチやってくださいね。
かまこさんも引っ越し疲れが出ませんように!
by Mr.シロック (2010-03-31 00:43) 

夢見るピーターパン

 むうさん、どうもです (^_^)/

 マラソンと同じで、とりあえず、一歩一歩歩みを進めていけば、そのうちに新生活の方もペースも掴めてくると思いますよ (*^-^*)ノ
 序盤から頑張り過ぎたりすると、途中でへばっちゃうかも (^^;

 ガンバ~ ヽ(^o^)尸
by 夢見るピーターパン (2010-03-31 09:14) 

お茶屋

ご引越、本当にお疲れさまです!
ぜひあったかいオチャでホッと一息でも♪
by お茶屋 (2010-03-31 10:21) 

chappy☆

なみおです。土曜日はご一緒ラン有難うございました。
とても楽しいランだったのに、むうさんにとっては西宮ラストラン・・(涙)
ステキなラストランになったでしょうか。。。
さて、早速天気大荒れの京都生活はいかがでしょうか。
新しい生活で軌道に載せるまで大変でしょうけど、どうか頑張ってください。
無理なさらず、焦らずボチボチですよぉ~
by chappy☆ (2010-03-31 23:06) 

すが太郎

新しい職場、頑張ってくださいね。
by すが太郎 (2010-04-02 12:07) 

むうさん

Mr.シロック さん、引っ越しのばたばたはそろそろ終わりかも。
でも今度は仕事をきちんと軌道に乗せないといけませんね。
by むうさん (2010-04-05 23:47) 

むうさん

ゆめさん、ほんとですね。
このさい、マラソンのつもりでいきます。
となると、30キロまではちんたら、ちんたらですから、さすがにこれではいけないかも。
by むうさん (2010-04-05 23:49) 

むうさん

お茶屋さん、訪れるところ、訪れるところで出していたたくお茶がおいしいのに感激です。茶どころなんですね。
by むうさん (2010-04-05 23:50) 

むうさん

なみおちゃん、ぼちぼちと…、といいたいところだけど、そうも言ってられないのが厳しいですね。でも、きちんと地に足をつけていきたいな。
by むうさん (2010-04-05 23:52) 

むうさん

すが太郎さん、転勤族にとっては宿命ですね。
でも、順応する能力もきっとあるはずですからね。
by むうさん (2010-04-05 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。