SSブログ

聞くつもりはなかったのですが、我が家のベビーは男でした [46歳からの子育て]

妊娠18週の妻が水曜日に胎児のスクリーニング検査を受けました。ベビーは元気よく動き回っていたそうで、異常はなかったそうですが、そのおり、先生が不意に「あれ、性別分かりましたよ」と言い、あっけにとられている間に、股間あたりの影を示されたようです。

あれ、あれ…。妻との了解事項で、誕生まで性別について「聞かない」ことにしていたのですが。

ブログ100204①.jpg 

実はランニングの途中などに、いろいろと名前を考えていて、そのつどメモに書き記しています。これまでに思いついたのは、女の子の候補が4、男の子の候補が3。妻との会話では「女の子だろう」ということになっていたので、ちょっと不意をつかれた感じです。

前妻との、僕にとっての最初の子は女の子だったので、娘の方が子育ては想像に易いのだけど、男の子の子育てというのは未知の世界です。

駆けっこやキャッチボールを楽しんだ時期があり、やがて反抗期が来て、口も聞かなく時期が訪れ、酒を酌み交わす時が来る--と、亡き父と僕がたどった道を僕も父親としてたどるのでしょうか。

ともかく、人として成長していける、46歳からの子育てになればいいな、と思っています。

                         ♪

木曜日は出勤前に武庫川河川敷を河口まで12.6キロ。前夜のインターバルで、たっぷり疲労が残っていましたが、「激しい練習をした翌日はジョグを」という鉄則を守って、1時間10分かけてゆっくりジョグでした。今月累計46.6キロ。体重は70.0キロ。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

お茶屋

子育ての経験は無いのですが・・・
男の子ならば、やっぱり自分の歩んできた道を
振り返ったり考えたりすることができそうで
それはそれでいい糧になるんだろうな〜
なんて思っております^^♪

by お茶屋 (2010-02-05 10:31) 

すが太郎

あらあら?分かってしまったんですね。
自分は、男の子と女の子を育ててきましたけど、やはり男の子は、一緒になって遊んできた思い出です。
そのほとんどが(小学校から高校まで)野球漬けの子供でしたが、土日は一緒に楽しめましたよ。
むうさんは、一緒になって走るのかな?楽しみですね。
by すが太郎 (2010-02-05 16:53) 

Mr.シロック

やっぱり男の子でしたか。
シロック&カッチーの直感が当たりましたね。
まあ確率は1/2ですが……。
きっと超快速ベビーになることでしょうね。

とうとうブログランキング第1位、おめでとうございます。
全然ブログ内で話題にならないのが、またいいですね。



by Mr.シロック (2010-02-05 17:03) 

かまこ

↑ ホントですね!!
先生に「あっ、見えました・・」といわれてシロックさん、カッチーさんの言葉がよみがえりました(^v^)
 毎日母子手帳を持ち歩くのでポーチが大活躍しています!!
by かまこ (2010-02-05 18:42) 

のり松

むうさん、かまこさん、あらためまして、おめでとうございます
ついてたんですね(笑)
今宵は、家に、弟の子供達が泊りにくるのですが、一番上は男子で、野球の話をしたり、将棋をしたり、最近、面白くなりました
今晩あたり、将棋負けるかも…
by のり松 (2010-02-06 10:28) 

エミリー

男の子かぁ~♪グレービーが羨ましがるなぁ・・・
かまこは女の子って感じがしたんだけどなぁ~(笑)

で、先生は性別聞いて無いのに言っちゃったのですか~?(爆)

どっちにしても楽しみですね♪
あっという間に7月ですよ!
私も楽しみにしています。

PS.写真アリガトウ
by エミリー (2010-02-10 21:11) 

むうさん

お茶屋さん、ありがとうです。ぼくがたどってきた道を、そのベビーがたどるというのはなんだか複雑な気分です。面白いですね。
by むうさん (2010-02-14 00:33) 

むうさん

すが太郎さん、そうなんですね。一緒に遊べばいいんですね。
ちょっと気が楽になりました。どうしても難しく考えてしまうたちなので。
by むうさん (2010-02-14 00:34) 

むうさん

のり松さん、ありがとうです。野球と将棋かあ。どの息子たちも同じような道をたどるんですね。男の子の定番なんだ。

by むうさん (2010-02-14 00:36) 

むうさん

エミリーさん、ありがとうです。大阪国際お疲れ様でした。
こどもを連れて、真夏の北海道や、真冬の大阪でお会いする日がくるんでしょうね。ももかちゃんのお目にとまるような、いい男になってくれるといいのですが(笑)。
by むうさん (2010-02-14 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。