SSブログ

69歳のウルトラランナーの突然の死をお悼みします [ひとりごと]

わたくしが所属する「関西明走会」のメンバーで、昨年は水都大阪100キロマラソンを見事完走されたばかりの長崎さんが、水曜日の未明、旅行先でお亡くなりになられました。昨夜はチームの仲間たちとお通夜に出かけ、その後杯を酌み交わしながら、生前のお姿をしのびました。

年末に「関西明走会」の忘年会でお目にかかったばかりで、年明けにもハーフの大会に出場されたようです。先日も丁重にお手紙を頂き、青島太平洋で僕がサブスリーできたことを、自分のことのように喜んで頂き、子が授かったことにもお祝いの言葉を頂いていました。

ブログ091223①.JPG

無常という言葉がありますが、非情なものです。通夜の席で、笑顔の遺影を見ていたら、亡くなられたことが一層信じられなくなって、うかつにも一人混乱していました。 

長崎さんは、初めて当選された2月の東京マラソン出場を楽しみにしておられました。

ちょうど僕が4時間半ペースランナーを務める来月7日の木津川マラソンも出走される予定だったそうで、その時間で走られる長崎さんと併走するのを楽しみにしていましたが…。

何度かマラニックにご一緒させて頂いたおり、「ちょっと速いな」とか「ペース上がったかな」とか、おっしゃいながらも、懸命に付いてこられた姿が目に焼き付いています。

年齢を周囲に気遣われるのを拒否するような凛とした強さを持っておられ、いばらず気取らず、若い人たちと同じ目線で話される様子が輝いていました。

こころから、ご冥福をお祈り申し上げます。

                           ♪

金曜日は長崎さんのことを考えながら、武庫川河川敷を武庫川新橋まで往復16.4キロ。復路はややペースを上げて、1時間27分でした。今月累計は391.2キロ。体重は69.6キロ。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

アルチュル・エンド

自分が死ぬことを知っているのは人間という生き物だけだ、
という人がいるけれど、僕にはそうは思えません。
死がどんなものなのか、僕にはまだわかりません。
35年前、大学院に入った時、何がしたいかと聞かれ
「命の動いているさまを見たい」といったらしいです。
きっと暗い眼をしていたにちがいありません。
具体的には短い一生の虫たちの壊れていくさまをみたい、
といったようですが、「君は若いのだから」と
虫の身体の中に共生する微生物がテーマになりました。
メスの身体で卵が育つと微生物はいつの間にか移動して
次の世代に受け継がれ命はつながっていく、
そんなありさまを顕微鏡でみつづけていました。
ゴールが見つからなくても何とかなるさ、
そんな気分になれたのはずいぶん後になってからです。
by アルチュル・エンド (2010-01-29 19:35) 

むうさん

アルチュル・エンドさん、訪れ頂きありがとうございます。誰にだって死の実感なんてないけど、周囲の人の死に接するうちに、ぼんやりとその外郭が分かってくるものなんでしょうか。「ゴールが見つからなくても…」というのも大きな答えなんですよね。
by むうさん (2010-01-31 01:49) 

のり松

テレビでは、赤羽の険しい顔が、映されてます
ゴールがあるから前に出てるや、早く止めてほうがいいとか、コメントを、いただいてます

最近、人と飲むことが多いのですが、数年前の我がアクシデントのことも…
がんばって、楽しく生きてます

今、37キロです
by のり松 (2010-01-31 14:14) 

むうさん

のり松さん、マラソンの解説者というのはお節介ですよねえ。
失敗はコーチも含めて、失敗を通してしか学べないものです。その一回の失敗を、「コーチ力の差」なんて言われてもねえ。
by むうさん (2010-02-05 02:00) 

louis vuitton fabric wholesale

outlets louis vuitton 69歳のウルトラランナーの突然の死をお悼みします:むうさんのランニング天国:So-netブログ
louis vuitton fabric wholesale http://www.barbarabrabec.net/#louisvuittonoutlet12
by louis vuitton fabric wholesale (2013-09-08 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。