SSブログ

レース直前、嫌だけど滑稽な夢ばかり見る [ひとりごと]

ぼくのハートが弱いのは、ブログ読者の方々にもご存知の通りですが、23日の大田原のレースが近づいた今週、なんとレースが登場する夢を2夜も見ました。すべての内容をよく覚えていて、ぜーんぶ失敗レースというのが、おもしろい。

まず月曜日の夜、これはかなり具体的でした。通過タイムもしっかり覚えているほど。順調に想定ペースを刻んで、30キロ地点は2時間3分台で通過。36キロは2時間27分台でした。残り6キロをキロ5分をやや切るペースで行けばサブスリーです。

しかしここで、農家の納屋のようなところに入ってしまい、コースを見失ってしまいます。なんとかそこから這い出して、コースに戻りますが、今度はビルの中に入ってしまいました。しかも足に粘着テープが絡んだように前に進まない状態になってしまいました。

そして、木曜日の夜。場面はレースの朝でした。いつものように2時間前に受付を済ませて、ゼッケンを取り付けたり、シューズにチップを取り付けたりと、準備を始めましたが、ゼッケンを裏向けに取り付けたり、さかさまにしたり、曲がっていたり、何回やってもうまくいきません。

そのうちにスタート時間が迫り、気がついたら周りの友人たちが誰もいなくなり、遠くでスタートの号砲が聞こえました。あわてて、後ろを追っていこうとしますが、選手たちを見失って、気づいたら、また道に迷っていました。

ブログ091120①.JPG

「最新夢辞典」(1993年、どうぶつ社)によると、繰り返して見る夢というのは、「その人の心の情緒的な側面が惰性的な状態、あるいはある種の感情に固執した状態」を意味しているのだとか。

さらに、「迷路」が意味するのは、「考えや感情の混乱。また強い衝動と理性の葛藤を示し、自己の内から湧きあがってくる明らかに不合理な感情とイメージによって、自分の道を捜しあぐねている状態」なんだそうです。

これは思い当たる節があって、「もっと速くなりたい」と思っている自分と、もう「45歳なんだし仕事もあるし、ほどほどにしとけよ」とたしなめている自分が確実にいる。それじゃあ、ないかなあ…なんて。

でも道に迷う夢は、これまでもレース前に見ています。でも、本当はこの期に及んで夢など見るよりも、しっかり熟睡したいというのが本音なんですけどね。

水曜日は武庫川河川敷を上流に宝塚市役所まで往復21.4キロ、木曜日は同じく武庫川河川敷を下流に尼崎魚つり公園まで往復15.2キロでした。今月累計では280.6キロ。体重は69.0キロ。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。

banner_21.gif


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

夢見るピーターパン

 むうさん、どうもです (^_^)/

 寝ていてもレースをしているんじゃ、本当に心も体も休まりませんね(笑い)

 そういう私も、夢の中で仕事をしている夢を時々見ますが・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ
by 夢見るピーターパン (2009-11-20 07:21) 

むうさん

ゆめさん、確かにそうです。朝起きて、ぐったり疲れていることもあります。そこまで走るのが好きなわけではないのですが。
by むうさん (2009-11-20 19:05) 

sonic

私は夢の中ではよく優勝しています(笑)。
by sonic (2009-11-20 19:06) 

miho

え~、
”まだ45歳”でしょう☆

でも夢まで見てしまうのって、解るような。
私はこれを越して蕁麻疹が出てしまったことがありますが・・・(汗)。
by miho (2009-11-21 00:11) 

shiho

もうすぐレースだ!って、ドキドキして、緊張しているとか!!
by shiho (2009-11-21 08:37) 

むうさん

sonicさん、ぼくも夢の中でいいから優勝(入賞でもいい)してみたい。うらやましいです。
by むうさん (2009-11-25 18:00) 

むうさん

mihoさん、失礼しました。そうでした。
でも、どうしてもエリート大会に挑むにはタイムリミットみたいなものを考えちゃいます。いけないクセですね。
by むうさん (2009-11-25 18:01) 

むうさん

しほさん、ありがとうです。
もちろん緊張もあるんでしょうね。普段はそんなに夢自体見ませんから。
by むうさん (2009-11-25 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。