SSブログ

横浜国際女子の資格「3時間15分」残念です [ランニング]

11月15日に行われる横浜国際女子マラソンの概要とコースが月曜日に発表になりました。
注目していた参加要件は(1)マラソン3時間15分以内(2)30キロ2時間10分以内、
そして(3)ハーフ1時間25分以内--でした。期待していた「3時間30分」ではありませんでした。
20090526k0000m050157000p_size5.jpg
つまり東京の「市民の部」に比べてると15分もハードルが高くなり、大阪、名古屋と同じです。
東京なら出場できた何百人ものランナーが、横浜では実質的にはじき出されることになります。

東京が「国際の部」に加えて、「市民の部」を設けて、やや門戸を広く設けていたことは、
女子最初の大会としてのプライドと良心を示していたと思うんですが、
ほかのエリート大会と同じになってしまった。残念ながら「東京らしさ」は失われてしまった。

本当に残念です。本格的に走っている女性にとっての3時間30分は、男性のサブスリーと同じくらいで、
高いけれど、現実的には狙えるハードルだった。わずか「15分」の、なんとか、ならなかったのか。
妻も含めて多くの友人達の「国際デビュー」の機会は、これで大きく遠のいたことになりました。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

お茶屋

知人の女性でランナーがいて
よく話を聞くのですが・・・
はじめて二年くらいで3時間30分台まできたけど、
その先きが厳しいといってたので、
この15分はホントに大きなハードルなんですね><;
by お茶屋 (2009-05-26 16:32) 

イカちゃん

大阪富田林にあるTBタートルズのイカちゃんと申します。
http://homepage3.nifty.com/ikachan/
始めてブログ拝見しました。「横浜国際女子マラソンと資格」で検索しました。

残念ながらハードルが高くなってしまいましたね。家内も今年の泉州Mで出した、3時間19分がベストで、年齢的にも15分切りはかなり困難で、「国際レース」への道が閉ざされてしまいました。

同じ思いで、ブログにリンクさせていただきました。
by イカちゃん (2009-05-27 17:10) 

yua

横浜の場合、同じコースを3周しますので、2時間20分で走るランナーが3時間30分のランナーを周回遅れにする可能性が出てきますので、参加資格を3時間半にしてしまうと、競技運営上厳しいような気がします。
横浜の関門、ひょっとしたらトップ通過後○分…というような、かなり厳しい条件になるかもしれませんね…。
ま、男子も福岡Aが2時間27分、東京エリートとびわ湖が2時間30分…これはほんとに超・厳しい条件です。でもヘンに敷居を下げてしまうと、競技全体の質も下げてしまう可能性大だから、ある程度は仕方ないのかな…。
by yua (2009-05-27 23:12) 

むうさん

お茶屋さん、まったくその通りなんですよね。
男子で言えば、3時間と2時間45分ぐらいの違いがあります。
例えば40歳からマラソンを始めたとなると、限りなく不可能に近いほどの壁です。
by むうさん (2009-06-02 17:50) 

むうさん

イカちゃんさん、お訪ねいただき、ありがとうございました。
確かに女性ランナーの急増が背景にあったんでしょうけど、これでは大阪、名古屋と一緒です。
東京から引き継いだという意味の良心を見せてほしかったな、と残念です。



by むうさん (2009-06-02 18:03) 

むうさん

yuaさん、なるほど。周回コースにした時点で、この時間制限は決まっちゃったのかもしれませんね。でも記録が出るコースを、市民ランナーのすそ野を広げることより優先しちゃった発想がやっぱり残念だなあ。
by むうさん (2009-06-02 18:05) 

イカちゃん

小生のブログにもおたずねいただき有り難うございます。

大正のお店に反応しました。沖縄料理店には何度か行ったことがあります。偶然ですが、この4月から長女が就職したのですが、その就職先が「大正」なんです。待ち合わせて「クラスノ」に行こうと思います。

楽しいお話し有り難うございます
by イカちゃん (2009-06-02 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。